不安定

どうも不安定な感じがする.ここが,と明確に指摘できるわけではないが,なんとなくふらついている気がする.それは 19 時から酒飲んで 21 時ぐらいに寝て 2 時ごろ目が覚めたというコンディションを考慮するとそのせいという気がしなくもない(が,そのせいにするとそこで思考停止に陥るので除外).まあ,生活パターンとか残業が多いような少ないようなとか言う物理的な要因もあるにはあるのだろう.この先の仕事のこととか会社での俺の立ち位置とかが実際微妙なところだということもあるといえばある.そんなこんなで結局ひとりでふらふら生活しているってのはどうなのかね.ああ,何を書こうとしてたのかもうよくわからなくなってきた.そういえば気づいたらもう 26 歳になっていました.10 年前の自分は 10 年後の自分がこんな感じになると思っていただろうか.まあもともと先のこととか考える性格じゃなかった(というか今もそんなに考えてない)から具体的にズレがあるわけではないけれども,感覚的にはもう少しオトナになっていると思っていたような気がするなあ.なんだろうね.なんかこう,磐石なものがない感覚.いやはや,どうして今更アイデンティティの確立について悩まなければいけないのか 10 代の若者でもあるまいに.
そも,下の性格分析でも出ているように基本一人でいるのが楽な人なのだ俺は.これがイケナイよな.寮に同期と住んでるのにほとんど誰とも顔合わさないってのはどうなんだろうね,と思いはするものの,迂闊に人といると消耗するのだな多かれ少なかれ.一人でいる時間はどうしても必要なんだ.たまに気が向いたら人に会うかも,なんてのはほかの人にとっては面倒臭いことこの上なかろう.ただ自己の位置というのは他者とのすり合わせによって作っていくものだから,なんとなくある不安定感はそのへんの不安定感から来ているのかな.と適当に分析したところで問題が解決するかというとそんなことはないのだけれど.なんにせよ動いてみないとなんともいえないのか.いままで流されてきただけだからなあ.動くのって苦手なんだよね.人に見られないところでコソコソやっていたいとか考えるあたりがもう痛い.駄目人間まっしぐら.なんか "まっしぐら" って語感が良いなあ.
とりあえず何か書いてみたら何かわかるかと思って書いてみたけどまあ結局モヤモヤしたままなのは相変わらず.それはまたそれとしてどうにかするしかないのだけども.世の中まずは受け入れるところからスタートですよ.