さいきんのまんが(2)

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(2) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(2) (アフタヌーンKC)

連載誌お引越しということでアフタヌーンKCで再発売.一応買いました.だって4コマ載せるって言うんだもん.で,結局は巻末につけられた4コマと設定資料であわせて3ページくらい増えただけです.あ,あと第5話が1巻側に移ってるか.
それにしても幸村誠,4コマが苦手な人ですね.プラネテスの頃はアニメ版オリジナルキャラを似せて書く自信がないといって後姿だけで登場させ,ヴィンランド・サガ1巻では "4コマ漫画家さんはすごいよ" とこぼし,2巻に至っては "ネタがないので" 取材レポートになってしまいました.ああ,苦手とか得意とかじゃなくて単に正直すぎるという話か.