ねすぺ

2008年秋期の情報処理技術者試験、テクニカルエンジニア(ネットワーク)受けてたんですが、合格したみたいです。やったね。
ようやく、三度目の正直といったところですが、成績照会してみると、点数の変化が [午前]<[午後1]<[午後2] というまあ予想されたパターン。

受験番号 NW*** - **** の方は,合格です。 
午前試験のスコアは,615 点です。 
午後I試験のスコアは,625 点です。 
午後II試験のスコアは,705 点です。 

午前試験はあと2〜3問間違うと足きりというすれすれのレベル。去年は1問差で足切り食らっていたのだけど、午後問題については感覚的に今年と変わらなかったので、その1問が取れていればおそらく合格していたんじゃなかろうか。今更なに言っても仕方ないのだけど。

ま、今年合格したしね。試験勉強を(いつもの通り)ほとんど何もしなかったけど、さすがに3年みっちりネットワークの仕事やってればなんとかなる、ということだろうか。

あれ? テクニカルエンジニア(ネットワーク)て今回で最後だったんだっけ? 滑り込みセーフか。あぶないあぶない。で、ネットワーク系の試験は次はなんて名前なんだろうと思ったら、

「テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験」という名称の試験は今年が最後になります。情報処理技術者試験制度の改訂によって,2009年(平成21年)の試験から「ネットワークスペシャリスト試験」という名称に変わるのです。つまり,今回は「テクニカルエンジニア」の資格を取得する最後のチャンスというわけです。

テクニカルエンジニア試験直前対策講座 < ITpro スキルアップ:ITpro

なんだってさ。前の名前に戻すのか?

そして次はテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)かな。小金稼ぎにセキュアドっていう手もあるか。