つEmacs

なんで2コラムテキストエディタって無いんだ?最近の広い画面の利点を生かしたい。

そういうときこそ Emacs なんじゃないかと思うのですよ。なんてったって、縦横分割自在ですし。(と、ここで書いても届かないかもしれないけど、コメント欄とかないしね)

普段、プログラム書くときはフルスクリーンにして、縦2段横2〜3段にして使っている(つまり画面を4〜6面に分割し、それぞれにファイルを表示させて使っている)。ウィンドウ移動は windmove-default-keybindings と、あと枠のサイズ調整で balance-windows を知っていれば快適かな。buffer 選択はいろいろあるのでお好み次第だけど、定番だと iswitchb とか ibuffer あたりだろうか。マシンスペックに余裕があれば anything とか?

こういう柔軟な画面分割が可能なエディタって Emacs くらいだと思うのだけど。縦横で4分割できるエディタは見たことがあったような気がするけど、

  • フレームを任意の窓に分割できる
  • 分割した窓それぞれに表示するファイル(正しくはバッファ)を任意に選択できる
  • 分割した窓間の移動、窓にどのファイル(バッファ)を表示するかをキー操作だけで実行できる

という条件まで満たすのはやっぱり Emacs しか知らない。