読了

MLAも残り後1冊か。毎度のことながらおもしろいのだけど、個人的に特に興味を引いた点について付箋をつけながら読んでみて後で読み返してみたら、どうも情報伝達とか相互理解とかに関する意見ついて引っかけていることが多いみたいだ。いかに自分の見方がマスキングされているかというのに気づくよね。

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

上下巻まとめよみ。本筋の犯人については何となく見当がつくかもしれないけど、ただ問題はそこにたどり着くまでの過程な訳で。相変わらずみんながみんなそろいもそろって独特の距離感だなあと。

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)

いやー、ついつい普通の恋愛小説のように読んでしまったらびびった。最初の方はなんかタルイなー位で読み始めたのだけど、途中からの展開に乗せあられてあれよあれよとね。なんというか、コロンボ的展開というか、油断させられたままいつの間にか外堀を埋められていて最後にガツンと落とされるというか。で、最後は本当に鳥肌が立った。すばらしかった。なるほどこれは傑作ですね。

並べて気づいたけど、文庫の絵書いてる人、限定シリーズの人と同じだったのね。(カバーかけてたからきづいてなかった)