読了

偽物語(下) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)

いやーフェティッシュ。すでにやりたいことをやるための舞台装置と化しているような。もうやりたい放題ですよ。

エレGY (講談社BOX)

エレGY (講談社BOX)

ヘドロ宇宙モデル (講談社BOX)

ヘドロ宇宙モデル (講談社BOX)

妙に気になるものを感じていつの間にか2冊買ってたので読んでみた。これはあれだよ……なんだろう。いやーとにかく直視できな痛々しさなのを思い切って直視してみましたがやっぱり見なきゃよかったけどみなけりゃ死ぬだけだし最悪を避けるための負け戦かみたいな感じでまだああいう感じの結末で終わっているけどそうでなかったら俺は読んだ後に立ち直れないんじゃないかと。

僕秩プレミアム! (アフタヌーン新書 004)

僕秩プレミアム! (アフタヌーン新書 004)

軽い! 予想はしていたけどまた軽いなーこれ。アイスについてくるウェハースみたいだよ。

モノレールねこ (文春文庫)

モノレールねこ (文春文庫)

しょっぱな、表題作からしてすごいおもしろいよ。表題作、この人ならいつものように連作短編に持って行けそうなネタなんだけど、それをこの長さでやってしまうものだからまあ贅沢ですこと。一つ一つの短編の味が濃くてとても美味しゅうございました。単なるいい話というだけでなくて、何かしら陰のあるところを見せてくれるのがすごくいいです。このひとは絶対自分とは違う世界が見えてるんだよなと思うのだ。

異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)

文庫出てたので購入。これ、すごいわ。おもしろいよー。数理系読み物なのかと思って前半は確かにその通りだったんだけど、歴史から宗教哲学から宇宙論まで横断しちゃったよ。たった一つの数についてとりあげるだけで。とても楽しめた。この人のほかの本を買ってみてもいいな。

3分間DNS基礎講座

3分間DNS基礎講座

TCP/IP からはいってルーティングにいってDNSだよ。インフラ大好きだなこのひと。DNSってそれはもうものすごく重要なくせに以外とみんなフォローしないところでちゃんとこういう入り口になる入門書があるってのはすばらしいです。つぎは是非 IPv6 で書いて欲しいところ。マジで。