今日の行程

昨日これを読んだんですよ。

ロングライドに出かけよう

なんか自分もどこか行きたくなるわけですよ。どうせだったらいままで行ったことのないところに行きたいなーと。でも昨日ずっと雨降ってたしね。今日も雨かと思っていたのだ……が。まあ今朝になったらいい天気ですこと。これはもう行くしかないかなと思いました。

さて、行くとしてどこだろうかと思ったのだが、始めて行くところでそこそこ距離のあるところというとやっぱり、昨年より一度行こうと計画していた境川サイクリングロード〜江ノ島だろうと。ということで行ってきた。

コースは溝の口中原街道をまっすぐ延々と走行〜綾瀬とか瀬谷のあたり、境川上にかかる新道大橋から境川CRにはいり南下〜国道一号線のあたりまでいって引地川ルートへ〜鵠沼橋から134号線で江ノ島の前を通過〜467号線で再び国道1号線のあたりまでいって境川へ〜再び中原街道に戻る。と、いう感じだったのだけどまあちょっと道がわからないとかいろいろあったのよ。

まず最初に。行きで、いま地図を確認するにおそらく山王前交差点だと思われるが、右に行くべきところを左に入った。むりやり鴨池橋をわたって、竹山とかいうあたりでどん詰まりに入って間違えたことに気づく。仕方がないので鴨池橋手前まで戻って左折、どうにか中原街道へ。

その後は普通に新道大橋までたどりついた。

ここからは境川右岸。それにしてもまあ見事に田園風景しかない。景色がすごくよかったが、何せ暑いのでそれどころではない。多摩川みたいに完全にサイクリングロードとして独立しているのではなくて、時々普通の車道になったりする。

サイクリングロードもあまり、こう、大々的にアピールするんじゃなくてこのくらい。それにしても周りに何もない。途中休憩所(トイレ)が1カ所あったか。自販機も途中数える程度だったので、補給はサイクリングロードに入る前に入手しておくべきだろう。あと、橋ごとに一般車道との交差があるのはやりにくいなー。結構危ないよねあれ。

国道1号線まではほとんどこんな感じ。で、問題はまた国道1号線すぎたあたりでサイクリングロードが途切れるのですよ。御所ヶ谷橋だっけ。あそこまではいけるけどその先はどうにもならなさそう。仕方がないので一度467号線に出て引地橋へ。このあたりは事前にルート調べてなかったら死んだな。

引地川のあたりはまあ公園内の普通の歩道みたいな感じで結構路面が荒れている。この辺にくると、サーフボードを乗っけた自転車とか原付がちょくちょく現れてさすが湘南ですねーという雰囲気を醸し出してくれる。

で、江ノ島ですよ。

これがあの江ノ島かと。初めてきた。写真がぼけているというかぼんやりしているのは携帯のレンズが汗というか水蒸気というかで微妙に曇っていたから(ほかの写真もそう)。
島まで行ってみようかと思ったが体力的にきつかったのと、激しく空腹だったのでやめておいた。今日はとにかく天気がよすぎた。暴力的な直射日光だったよ。あと、行きの行程のほとんどが向かい風。中原街道も向かい風だし境川コースも向かい風。中原街道は緩くて長いアップダウンがある感じで、向かい風に対抗してどうにか坂を上って、このまま下った勢いで次の坂へ、と思ったら逆下りきった交差点の信号で捕まるの繰り返し。
で、海岸沿いのモスバーガーで補給。ダブルモスチーズのセット。余談だが、ここまでの行程でポカリ500ml x1 + 水 500ml x1 + ウィダーinゼリー x1 を消費。同補給セットの追加をしている。潮風じゃなくて自前の汗による塩が体中に付着していた。
補給後は江ノ島を右手に見ながら再び467号線へ。引地川沿いよりこっちの方が楽なんじゃ、と思ったけど、やっぱり途中車が多くてやりにくいな。藤沢橋を過ぎたあたりで、再び境川CRに戻ろうとしたのだけど、この辺でまた道に迷う。結局1号線のところまで行ったのだけど、1号線て自転車は入れないよねあれ。むりやり住宅街を勘で進んでどうにかこうにかルートに戻る。あのへんの住宅街はうかつに入ると確実に迷うな。ワケわからん。
で、気づいた。もう日がかたむいている。(今日は出発が13時くらい、この時点でおそらく 16 時前後だったはず。)境川CR、写真で何となく想像がつくだろうけれども、おそらく夜は真っ暗だ。それもかなりの漆黒のはず。そんなところを走るのはちょっと避けたい、と思って日が沈む前に中原街道に出ようと、もう残り少ない体力のかなりの部分をここに投入。さすがに送り風に変わったのでかなり楽だった。
どうにか日没前に中原街道に出たので、あとは再び中原街道を走る。こっちもやっぱり送り風だったのでどうにか助かったな。で、ずっと中原街道を走っていたつもりだったのだけど、ふと気づいたらなぜか新羽の IKEA のところに出ているわけですよ。なぜか。

先週もとおったよここ…。これもいま地図を見返すに、鶴見川渡った後で緑産業道路だかにはいったんだろうな。ちゃんと中原街道入ったらまたアップダウンあるところに入ったはずだものね。まあ、来てしまったものはしょうがないので普通に新羽経由で戻るルートへ。途中、大竹のセブンイレブンで補給。ポカリ 500ml + 水 500ml + みたらし団子。で、もう辺りが暗いものだから自分がどこ走ってるのかわからなくなるんだよね。勝田のあたりで(合ってるのに)道を間違えたかと思って地図の再チェックをしてしまった。

で、どうにかこうにか帰ったのが20時くらいか。Time.4h43m, Dst.99.6km Av.21.0km/h でした。行きの風とかでやられてる。あ、帰りの下り坂で Max Speed が 53.1km/h でてた。50km/h 超え始めると怖いなちょっと。あと 400m 走ればちょうど 100km だけど、最後無茶して足使ったら太もも死にそうだったのでやめた。

最近ずっと 50km くらいまででぼちぼちやってたのでこのくらい走ると本当にしんどい。俺スタミナないなー本当に。あの本に出てくる人すげえっていうかおかしいよ絶対。ひとまず今日は、羽村方面のほかに江ノ島方面で片道 50km 位のコースを開拓、ということでよしとする。

あ、そういえば累積走行距離が 1000km こえてた。キリ番取り損ねた…。いまの奴の前に使ってたサイコンのデータ移行してないからたぶんもうちょっとはしってるはず。

[7/26 追記]
本の話、出てくる人たちは「100km は軽く走る距離」というのはやっぱり個人的には「えぇーマジかよ」と思ったりするのだけど、でも、自分だって 30km くらいなら軽く走る距離だと思えるわけで、そりゃ、300km とか 600km とか走るようになれば 100km なんて軽く走る距離だよな。
一度実家に帰っていろいろ走りに行ってみたいなー。