読了

朝から掃除と洗濯。合間を見て本を読みつつだらだら。
不思議なことに、100km 自転車で走っても筋肉痛にならないけど、2km 会社帰りに走ったら筋肉痛でバキバキだったりするんだよな。

ロングライドに出かけよう

ロングライドに出かけよう

昨日も書いたけど。読むと走りたくなる本でした。で、東京の距離感と田舎の距離感について最後の方で書いてあってふと思い出したことがある。実家が北海道だけど、一駅二駅って間が 5km とか 10km とかあいてるじゃない。(そもそも、駅間歩いて移動なんてことを田舎の人は考えないし。歩くには遠いから駅があるのだ。)それでも一駅二駅くらいじゃどこもほとんど変わらなくて、田舎から都市部とか、街として変わるようなところに行こうと思ったら 30km とかは移動しないといけなかったりするのだけど、東京は違うよね。都会であるという意味では同じだけど、町ごとに性格が全然違うし(大手町と秋葉原なんて 1-2km くらいしか離れてないんだよな)、「駅数」カウントで距離を測ったら実際の距離がもう 1/10 位だったりするんだよね感覚的に。
東京の距離感って、ものすごく密度が高いんだなあというのは自転車乗り始めた頃にはすごく思った。

サクリファイス

サクリファイス

おもしろかった! いやー、ロードレースを舞台にすごくおもしろい本が、というのはいろんなところで見ていたのだけど。こないだこれの漫画版を買って、おもしろそうだったので買いましたよ。
サクリファイス 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

サクリファイス 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

すごくおもしろくて昨日一気読みしてしまった。あえて内容については触れないけど、なすべくしてなったタイトルなのかな、と思った。
漫画版もかなり原作に忠実に描いてあるのね。とにかく絵がうまい(自転車の書き方がうまい)ので、自転車好きな人は一読の価値あり、と書いてみる。