今日の行程

きょうはぐるっと回ってきた。なんといっても、先日購入した Garmin Edge705 を本稼働させるときが来たのだ。買ったときは天気が悪くて今日になってしまった。

本日のコースは梶が谷身代わり不動〜宮ノ下〜蔵敷〜王禅寺公園〜鶴川駅、ここから鶴見川サイクリングロードをずっと走って末吉橋、県道140号から国道1号に入って多摩川を越え、Y's環八R1でしばし物色〜多摩川サイクリングロードでガス橋、近くのモスバーガーで昼食〜さらに多摩川CRを走って二子玉川〜始点へというコース。Time.3h35m, Dst.62.6km Av.17.4km/h となっているけど、たぶん Y's で店内物色してる時間とかも入ってしまっている。この辺は使い方を再確認かな…。

さて、GPS ですが、これはすごい便利ね。あえて初めて通るコースを前半仕込んだのだけど、あらかじめ設定したルートで案内してくれて、ちょっと外れるとルート再計算して、どこでどう曲がるかを教えてくれる。いやー便利。いままでいちいち地図めくってたし、ルートはずれたことにすら気づかなかったりしてたもんなあ。

Edge705 はさらに自転車用に特化しているので、専用のソフトで心拍数だの高度だの速度だののデータを全部見ることができる。すごいわ。高機能。

データは edge705 の中に <日付>.tcx というのが入っている。専用ソフト(Training Center)に読み込んであれば、左側のツリーからデータを選択、右クリックしてエクスポートとしてもよい。

後はこれを ALPSLAB route に投稿してみたり、Google Earth で表示してみたりしたいわけだ。ALPSLAB は tcx 使えないので、データ形式を変換してあげないといけない。まあ、やり方は各種情報があるのでとりあえずポインタだけあげておく。

ALPSLAB 投稿フォームにもあるけど、自宅とか個人情報がばれるとまずいのでその辺は考えましょう、と。まあ、gpx ファイルで適当に点を削ってやるというのもありっちゃありだけど、シンプルなケースでしか使えない手なんで。

ということで、今日のルート

これがあれば知らないところに適当に行ってしまっても帰れるな。夢がひろがるねえ。

あ、ちなみに。Edge705 買ったときに、これまでのサイコンの累積走行距離を出して入れたのだけど、1513.5 km だった。一年でだいたい 1500 km か…。まあ、そんなところか。冬は全然載らなかったしね。