SCLL Live DVD

どこかに行こうかと思ったけど、お盆休みまっただ中、どこに行っても人が多かろうということで。昨日に引き続き、買ったけど観ていない DVD の消化をしていた。

SCLL LIVE [DVD+写真集]

SCLL LIVE [DVD+写真集]

で、 SCLL の 1 月のライブが DVD になりましたね。まあライブ終わりのテロップでそれらしいのが出てたので予想はしていたが。
えーと。まず最初の印象は、画質粗ッ! と思いました。うーこれはちょっとなあ。 17 インチのモニタで見ていてはっきり気になるくらいのブロックノイズが乗ってしまうようだと、今時の大型モニタを持っている人には明らかに残念画質だよなあ。
つぎ。前半、カジヒデキ登場の流れがごっそり削れとる! 前半のハイライト企画だったのに。それなんて大人の事情ですかと。前半あんなに削るのかよもったいねえ。まあ前半か後半かどっちに比重を置くかといえばそれは後半に置くに決まっているのだけど、それにしてもあのくだりをばっさり行くとは…。
これ、 1500 円だっけ? 妙に値段が安いのが気になっていたけど、これだったら前後半完全収録で高画質にして DVD 二枚組で 5000 円くらいだったら絶対そっちを買うぞおれは。自分で直接見に行っていたという思い入れもあるにしても、そもそも SCLL 買うような人ならその辺ケチらないで多少高くても質のよい方を選ぶんじゃないかと思うんだがなあ。だってライブアルバムの 68 SCLL だって 3000 円以上で出してるじゃない。DVD はどういう経緯でこうなったんすかと。どうなんだろうね。
全体としては、もちろんライブもよかったし、いや、よかったからこそもったいないなと。この人たちが次にこういう形でまとまったライブやるのがいつになるのか見当がつかないだけに、もっとしっかりしたものであって欲しかったな、というのが正直なところでした。