さいきんのおんがく

8月分。

  • 久石譲, ロンドン交響楽団 / Minima_Rhythm
  • Moonlit Sailor / A Footprint Of Feelings
  • The Boats / Words are Something Else
  • fredricson / Misc
  • Danny Norbury / Light in August
  • Lokai / Transition
  • Apricot Rail / S.T.
  • Tarcutta / Tarcutta
  • In The Country / Whiteout
  • DoF / Rid The Tree of Its Rain

8月のアタリは Apricot Rail だなあ。DoF でもいいのだけど、はずれがないだろうというのがわかっているからねえ。Apricot Rail もまたアコースティック系エレクトロニカで最近のだと signal hill とかまあ例によってそういう方面のが好物な人にオススメな感じ。あとは久石さんのか。どうにも映画音楽の印象が強いのだけど、もともとこういう現代音楽の人なのね。オーケストラによるミニマルとくるとやっぱり真っ先にライヒを思い浮かべてしまうけど、おなじみの久石節というか確かに久石さんの音楽ですねという展開が見えておもしろかった。これ、全曲分オーケストラ演奏のDVDとかだしてくれたらいいのになあ。fredricson はいかにも preco レーベルな音の粒のたったエレクトロニカだったかな。Motoro Faamとか好きな人には合うでしょう(といっても同じレーベルだから当たり前といえば当たり前か)。