さいきんのおんがく

9月分。

  • Santamonica / Curiouser And Curiouser
  • Au Revoir Simone / STILL NIGHT, STILL LIGHT
  • iLL / Force
  • 3nd / world tour
  • Clean Of Core / Spectacle
  • のあのわ / SPECTACLE
  • 上原ひろみ / Place To Be
  • no.9 / 9-9-9-9-9
  • Chiharu Mk / Waterproof
  • Teruyuki Nobuchika / Morceau

ここから下は iTunes で購入。

  • 森五兄弟 / Grow cube
  • The Mercury Program / A Data Learn the Language
  • The Mercury Program / All the Suits Begin to Fall Off - EP
  • The Mercury Program / From the Vapor of Gasoline

9月はインストロックとエレクトロニカ
ロック方向から行くか。3nd は相変わらず骨太な感じがよろしい。これがいけるのであればあわせて Clean of core もいっておくのがよろしかろう。disk union とかで見たんだったかな。森五兄弟セカンドは現物買うには入手可能なところが限られとるので iTunes仕入れた。丁寧に重ねられたギターアルペジオの響きがいい。前作よりやや凝った作りでポップな方向に幅が広がった印象。この流れに合わせて iLL に言及しまっていいものかどうかは考えるな。一曲ごとに全然性格が違うのでおもしろい。
トロニカ方面だと真っ先に Mercury Program ですよ。myspace で視聴したのがスゲーよかったので躊躇無く iTunes でポチった。だめだもう個々の音の重なりかたとか好みすぎる。過去数ヶ月購入分の流れだと signall hill とか apricot rail とかああいう系譜ですよ。Official site みると新譜が出るらしい……あれ、もう出てるのか? この人たちはジャンル紹介だとオルタナとかエモとかで出てたりするんだけど、最初の頃だけで今はあんまりそういう印象がないよなあ。どちらかというとポストロック〜エレクトロニカだけど個人的にはトロニカに入れる。No.9は相変わらずのクォリティで抜けというかまあとにかく音が気持ちよい。ただ、Webの方は俺の使っている貧弱 PC には重すぎました。Santamonicaは音のヴァリエーションが豊富で華やかなのがよかったな。
あとはなんだ。上原ひろみソロ。もう1曲目からおかしいよこれ(褒め言葉です)。技巧そのものもそうだけど、それよりもこの和音感覚とか突き抜けてるよね。音をガッと短く刈り込んで絞った後にふわりと開放させる感じとかすばらしい。