今日の行程

やっぱり土日に天気が良いと行かなきゃ、と思うのですよ。といっても気温が下がってきているのであまり無理はしないで軽めにさくっと、程度なのだけど。いつもの往復 50km コースへ。前回ほど風が強くなくて走りやすかったな。日中はちょっと暑いくらいだったけど、夕方になって日が傾いてくるとやっぱり上着がないとちょっと寒い。
で、今日は落車してしまいました。
登戸から二子玉川に来るちょうど中間あたりかな。車の入るところとの境界でポールが立っているところがあるのだけど、対向車よけるのにポールの脇を通ろうとしたら縁石が出っ張ってるのに気づかないで進入してしまって、ボンと前輪が吹っ飛んでしまった。ちょっとスピード落としていた (ログを見るとたぶん 23km/h くらいでこけてる) のと上着を着ていたのが幸いしてそれほど怪我はしていないのだけど。

あー、モンベルのウィンドブレーカー気に入ってたんだけどなー。ぼろぼろになっちゃったよ……。中に着てた T シャツも穴空いちゃったし。右側に倒れてしまったのでディレイラーとかの故障を心配したものの、その辺は大丈夫だったのがまあ不幸中の幸いか。ハンドルのエンドのあたりを思い切り削ったらしくてバーテープとかずたずただったりするが。

傷には、いま噂の(?) BANDAID キズパワーパッドを貼って治療に当たることにしてみました。家に帰った後で近くのドラッグストアに買いに行ったんだけど、あれ結構高いのな…。肘・膝用が 3 枚で 900 円弱だった。まあ今回のでどのくらい効果があるか試してみようかと。説明書には、傷口を水で綺麗にしろとあったけど、砂埃が傷周辺に付着していたので石けんをつけてガシガシ手で洗った後で貼り付け。さてどうなることやら。
それにしても落車なんて何年ぶりだろうか。骨にジンジンくる痛みだよなーあれ。こけた後、しばらくは動けないもんな。そんなこんなで今日は Time.2h1m, Dst.51.7km Av.25.5km/h でした。