音キッチン vol.2

音キッチンvol.2いってきました。いやーよかった。あれはもう group と no.9 を一緒に観たいと思ったその発想だけで勝利だよ。

group はループからの展開、音の選び方、リズムセクションの安定感がやっぱりいいよな。限られた音を丁寧に集めていって、シンプルな構成から展開展開展開していくのは職人芸。新譜ださんのかいな。no.9は月見ルだとちょっと手狭かもしれない。group だとあのくらいのサイズでちょうど良いかな、と思うのだけど、no.9 は構成的にもうちょっと大きなところの方が似合うかも。まあ、だからこそ今日はあそこで見れたのは贅沢だったかもしれない。欲を言えば、あれの7割8割くらいで入場制限かけてもう少しゆったりしたスペースになると最高だったかな。まあそこまで我が儘は言うまい。no.9 orchestra は音の多彩さと厚みがすごい(PAは大変そうだなあ)。特に場所的にあれくらいのところで聴けたのはホント最高。しかもアルバム1枚分くらいの時間じっくりやると。イベントオーガナイザからどこよりも長くやってくれといわれた、というMCあったけど、音キッチンのそのコンセプトは偉いよな。Vol.1 のときの group の時もそうだったけど、出演者を絞ってがっちり時間取って聴かせてくれるのはすばらしいよね。no.9 はベースの人が抜けちゃうとかで現メンバ編成では最後のライブだそうな。もったいないなあ。

月見ル君想フは今回初めていったんだけど(月見ルで行ってみたいライブはいくつもあったけど、どうもタイミングが合わずにスルーしていた…)、あそこ良いな。大きとか、音とか。また何かよさげなのがあったら行こう。