読了

最近あんまり読めてない。たまっていくなあ…

ねずみ石

ねずみ石

おおー。謎を追う課程とか、それぞれの思惑とか、解決へ向かうしたたかさとかしっかりしてるなあ。相変わらずおもしろい。

黄金の王 白銀の王

黄金の王 白銀の王

うーん。おもしろかったと言えばおもしろかったのだけど、どうもちょっと物足りない気がする。いや、単に俺の感覚と合わなかっただけなのかもしれない。

算数宇宙の冒険

算数宇宙の冒険

NHKスペシャル|魔性の難問 〜リーマン予想・天才たちの闘い〜 とか観た直後だったので飛びついたのだが。うーんこれは、「涼宮ハルヒの憂鬱」+イーガン「万物理論」みたいな? なんだろう。「数学ガール」みたいに数学解説を徹底して追うわけではない(し、主人公が小学生だと詳細は最初から追い切れないだろう)。数式を「鑑賞」するという話が作中出てくるけど、観念的というかイメージング優先というか、まあなんというか、とりあえずつかみどころの難しい話だったな、と。リーマン予想とかについてある程度下地とか知識がないとその辺のイメージや連想に引っかからないのかもしれない。