年末年始のこと

ちょうど一週間ほど休みでした。2008年末はぎりぎりまで仕事が入ったことを考えれば上出来だったのだろう。

12/31には ICNH/ZNG/SMNK と会っていました。暇だったので 11時くらいから某駅前にいって ICNH と合流。無駄に本屋とかまわって、某ハンバーグファミレスでだらだらしてたら、ZNG が 旧姓 MRT を連れてくるというサプライズが。卒業して以来じゃないか。まあみんなそんなに変わってないね、と。MRTは17時くらいまでで帰宅。代わりに SMNK 合流して焼肉。このくらいのメンツだと趣味嗜好がそれはもう特化してるし、そんなに気を遣わないので変な話ばっかりですよ。二次会は適当な居酒屋に行って22時くらいまで飲んで帰宅。これねえ、もうちょっと人集めるようにがんばろうかと思ったのだが、既婚者に年末年始に来いとかいうのもちょっと悪いかなーとか、人集めると店探すの大変だしなーとか、平たくいえば面倒くさいなー、というのがあって、近場で確実に来られるであろう絶対安全暇人な面子で集まってみました。

翌日はこれといって何もなく、雪かきとか。久しぶりに雪かきとかしたら背筋がミシミシ来た。

何事もなく年を越えて 1/1 には親族飲み会。ええ浮いた話は一切ございませんが何か、みたいなお決まりの流れが。

1/2は東京へ戻る。Twitter 見る限りは1時間程度の誤差で ZNG とニアミスだったらしい。天候の影響が出る前に帰れてよかった。まあ 1/3,4 は飛行機の予約が一杯でどうにもならなかっただけなのだが。帰宅してからは何もしていない。帰省中は携帯電話以外でネットにつながらなかったのでいろいろ巡回していたくらいか。

1/3 (今日)はふと思い立って本と古雑誌の整理。2008年末くらいから本棚の容量が破綻していて、今年1年分くらいの各種紙媒体が床に山積みになっていた

のだけど(ちなみに写真は漫画/文庫/新書/文芸書のたぐいで、ほかに雑誌が別途積んである)、見たい本がみつからないし、買っていた本がどこまでそろえてあるのかもわからないし、意を決してやっつけてみた。

が道半ばにして轟沈。文庫と新書と漫画はなんとかなりました……と思ったらワイド版はまだ整理し切れてないんだった…。文庫もとりあえずはこに収めましたというだけで整理はされてないし。古雑誌は捨てるのをよけたところで力尽きました。

とりあえず明日からは仕事。まあ明日はリハビリですな。