新春特別企画「MIAUで語り尽くす、どーなる!?2010年のネット界!」ログ

ニコ生+ust でみてました。おもしろかった。ログ取ってたので載せてみる。

漏れとか抜けと知識不足に基づく不正確な記述とかは多々あると思うけどそこは大目にみてください。記録はスピード+雰囲気重視で取っています。わからないところは調べて補完すべきだとは思いますが、まあそれは追々ね。

ネットと著作権

ダウンロード違法化でネットの使いかたがかわるか?
  • アップロードだけじゃなくてダウンロードするのも違法化に
    • 「情を知って」おとすと違法ということに
      • たまたまうっかりの回避
    • 刑事罰はつけない (規範的なかんじ)
    • streaming はみたあとPCにのこらないからセーフ
    • いってしまえばザル
  • 2-3年くらいやったあとでまた議論になるかもね
    • その先がどうなるか
  • プロバイダ責任制限法
    • download log : いまのところ提示義務がない
    • 今回、ログだし根拠: スリーストライク法へ
    • 刑事罰がついていなくても、詰将棋みたいにおいこまれていく
      • 金かかってるひとは戦略たててつめてくる。動員力とかぜんぜんちがうし。
  • 音楽/映画
    • いちどここで通してるから、そこから先にはすぐには出せない
  • Winny金子氏無罪/ロクラク事件
    • 知財関連の裁判の流れもかわってきてる
    • 裁判官もネットみてるんじゃない? ユーザのプレゼンスもきてるんじゃ
      • 明治の裁判理論とか規範とかもかわってるんじゃないかと
      • ネットユーザの強みは徐々に味方がふえていくこと
  • 裁判官は世論とかにそんなに反応してはいけない。法律理論の整合性をみる。
    • が、大勢は無視できんでしょう
    • ネットの意見をみる暇がない: まとめられないといけない; 特に意見がかたよるものについては、まとめとか解説があると助かるんだろう。
  • 世論を作るというよりは、政策に届く世論のひとつになりたいなーというのがMIAU
スリーストライク法、日本の導入はアリ?
  • 著作権がらみの意味
    • 違法ダウンロードしたユーザが 3 回警告されたあとに遮断される
    • 裁判とおさずに処分がはいるあたりで問題に
  • プロバイダレベルで把握して3回やったらアウト
    • 著作権についてそのレベルでやるのが、他の犯罪とくらべてバランスがとれているのか?
    • そこまでやっていいのかというのがしっくりこない
  • フランス
    • ヨーロッパって地域のコミュニティがのこってて、オフラインの関係がある。日本の地方なんてバラバラで、人間関係を電子的に補完している。
    • 日本の特殊な環境でアウトにしたら次どーなるのかと
      • 人権面の検討とかしないで、ヨーロッパやってるから日本もやろうよといっているのであればバカ。社会状況をみて、幸福を作るようにしないといけない。ネットに依存している人がなぜそうなっているのかも見ないでやるのは、あまりにも頭が悪い。
  • 携帯電話でのネットアクセスとかどうなのか?
  • ネット/情報へのアクセス権って基本的人権じゃない? という話
    • 孫正義氏のコメント
    • だとすると、アウトになったあと、ずっと使えないという状況はまずい。どう復帰させるか?
      • 免許制?
  • インターネットを政治で使うというトレンドがでたら? 電子投票とかやるとすると矛盾してしまう
    • ネットを政治でつかおうとしているひとは立場が微妙なのでは
ACTAは推進すべき? 秘密主義はどう?
  • 模造品拡散防止条約
    • 何をやってるのやら。秘密主義と各国で批判されるが改善されない。
    • パブコメ募集してた: 違法アップロードみつけたらどうするかとか。非常にみつけにくいのはそれ自体が布石?
  • 正直なんともいえない(何やってるかわからん)
    • だれがやってるか。だれが推進してるのか。
    • 形だけのパブコメで条約成立なんてことがあるのならアンテナをはっておくべき
    • 自分のカネの元をコピーしてる人だって実は潜在的な市場だったり、そこから新しいものが出てくるとかというのも総合的に見るべきだろう。
  • 国際条約
    • 批准しちゃうと、それに従った法律を作らないといけない、というのが正当化される: ポリシーロンダリング
      • 理由なしに、ただ、あわせましょう、とか、批准しちゃったから法律を厳しくします、とか。
  • 模造品とか海賊版の駆逐: いいことなのになんでそんな秘密主義なのか?
    • 最初は偽物とか、違法アップロードとかソフトウェアまで拡大; 知財でまとめちゃえという流れ?
    • なんでこっそりやらなければいけないのか?
      • 内容を検証できない時点でうしろぐらい。もっと堂々とだせばいいのに
      • 著作権とか知財の監視を大義名分にしてネットの監視をやろうとするのはいけない。
知財戦略本部は役に立ってる?
  • 日本の国際競争力を強化するために内閣府に。トップが首相
    • 毎年知財計画をつくる。省庁間の調整も。
  • だんだん形骸化。どこにあるんだ
    • 中山先生が中にいるのは大きい。
  • 阿部主相のころから機能してない感じ。
    • 小泉さんのときはやるきがあったような。
    • 首相のイニシアチブが強かった組織なので
    • 友愛な人だとねえ。戦略って感じじゃない。結果として各省庁のスローガンの寄せ集めに
  • IT戦略本部も止まってる
    • 2009 i-Japan戦略とか作ったところで選挙になっちゃって。プラン作ったところでとまっちゃってる。
  • フェアユースを日本でもいれましょうというのは文化庁で(しぶしぶ)やってる: 知財戦略本部が入れろといってやらせている。
    • 2年くらい前までは機能はしていた
    • 知財本部のトップがダメ: 頭がどっかいっちゃってる
  • ネットユーザがのっとれないかな? 下からこうすべきだというのをつきあげて鳩山さんに「友愛!」といわせるのだ。
フェアユース導入に反対しているひとへひとこと
  • フェアユース : 公正な使用であれば著作権法違反にならない
    • アメリカ: 4つの条件がある
    • 日本: 引用などのなかに含める (?)
  • 反対
    • 恐い。不確定要素が入っているともうけの要素がなくなるとか。理解できていないから。
      • 権利者はよくわからなくて過剰におそれているし、ネットユーザ期待しすぎてたりする。
    • ダメっていうのが権利者だと思っている権利者
    • フェアユース部分について、コマゴマとおかねを稼ぐチャンスだと思ってる?
    • 企業からすると訴訟がふえるのがイヤなのでは?
      • いままで著作権がらみの裁判で負けるようになる、権利の切り下げだと思っている。
      • いかにフェアユースを限定的にするかをみてる。ホントおまえら条文好きだな。官僚的作文の芸術。ダメダメ列挙する小学生的な感性。
      • ネットオークションに絵の写真のせるのに、その絵は著作物だから許諾とれという。それをフェアユースだから、と言わずにいちいち条文を書くような状態。もうどんどんしばりをつよくして、文化的に衰退していけばいいんじゃないかと。

放送とコンテンツ

放送局が苦しいといわれるのはなぜ?
  • 民放でいくと、スポンサーがつかない、料金がさがる
    • 全体的に視聴率がさがってる
  • 電波じゃなくてネットでやったら?
    • NHK Ondemand
      • 民業圧迫をしない程度にやれという規定がある!
      • NHK 本体からおかねでてない (借金)
  • いちばん苦しいのは広告
    • 巨大看板とかもまっしろに。広告自体があぶない。広告でてるからいいもんだという意識がなくなってきている。
  • 年末NHKが生ドラマはネット生中継にない緊張感ですごくよかった
    • 箱根駅伝 + twitter
    • テレビまだやれることある。まだやってないことがいろいろある。
    • ネットに喰われちゃった領域は捨てるべき。
ダビング10と補償金、行方はどうなる?
  • 東芝が補償金のことで裁判、今月中に第1回
  • 補償金
    • もともと個人利用のコピーは問題なかったんだけど、デジタル放送でデジタルコピーできるようになると、正当な権利者の利益が阻害される(損害がでる)のでそれを保証しましょう、というのが元のはなし。
  • ダビング10
    • DRM しっかりしていて無制限にコピーできない
    • 損害でてないし、保証する必要ないよね? というのがメーカーから
    • これまではアナログチューナーとデジタルチューナーと入っていた。デジタルチューナーのみになったら無制限コピーできない。じゃあ払いませんと。
      • 本当は消費者が祓うのだけど、それをメーカーがかわりに上乗せして払っている。
  • 権利者とメーカーの裁判という史上初の裁判
  • 2011 アナログ停波
    • あと1年くらいで全メーカーがからんでくる
  • 下手にDRMとかやるよりコピーフリーで保証金でいいのでは?
    • ただし、中間でどれくらい抜いてるかを明示すべき。
    • デジタルなのだから、その特性が最大限発揮できるようにするべき。
    • 国際競争で勝てる? ダビ10 なんて日本以外で使いみちがない。日本を滅ぼす方向に動いいるのでは。国を痛めつけて私服をこやしていないか?

ケータイ/ネット規制

小中学生のケータイ所持、一律規制はあり?
  • 石川 子供にケータイ持たせない条例とか
  • 持たせないのは一番簡単なので一番最後にくるべき。
    • 問題行動があるなら、地域社会でどうサポートするか、とかを先に考えるべきだろう。そういうのをやった上で所持規制とかを考えていく。
    • どこかの自治体が条例でこうするんだ、と決めるのは、自分たちでルールを決めるという意味ではいいことではなかろうか。
      • それを、意思決定として県とか国とかで決めるのは、自治から離れるのでよろしくない
  • 石川/なぜケータイ規制にはしるか?
    • ケータイをとおして、突然インターネットを知る
    • インターネットに対して文句をいうのが、携帯会社/販売店になっちゃう。地方にプロバイダ支店とかがないから。問題がおきたときにもっていくところがない。
    • MCF (Mobile Contents Forum) とか全然知られていない。
  • 管理教育的な一環で禁止しようとかあるんじゃ。授業に関係ないものをもっていくと没収されるのとおなじ考えかた
    • 一般的になってるのだから、はやいうちからリテラシ教育をするのも重要だろう
    • ちゃんと話し合って、どうするか決めることに意味があると思う。遠いところで決めると子供はわけがわからんでしょう。
  • ケータイやめるといいことがあるのか?
    • ケータイと社会の悪化の関連とかをしらべてる? : なにもない
    • ケータイもたせないことでなにがよくなるのかな?
      • 効果測定とかやってると質問? : ナニソレ状態。
    • なにを禁止したいのか。ゲームならゲーム会社にねじこむべき。コンテンツが悪いわけでケータイが悪いわけじゃない。
      • 石川は次のターゲットはゲームらしい。何時から何時までは禁止とか。
  • ゾーニングの問題
    • リアルだってそんなにゾーニングできてないよね
      • 段階とかあるじゃない
    • リテラシ教育
      • いいものだけみせる、というのは誤謬があるよね。いいものってなんだい。スポーツ = 健全というのはおかしいよね。
MIAUネットリテラシ読本の手応えは?
  • 遠ざけるのではなく、教育するべきというところ。
  • 手応え
    • Creative Commons で出してるからどこでどう使われているからよくわからない。
    • 某女子大学の情報リテラシの授業でつかっている。
  • みんな知るチャンスがないので時間をみつけて教えていかないと、インターネットがどんどんブラックボックスになっていく。
    • 教えるチャンスが学校くらいしかない。
      • 枠がとれないというのが問題。
      • 人との付きあいかたも含めて、「情報社会のリテラシ
  • ネットじゃない方のリテラシって、対人コミュニケーションとか誰か教えてる?
    • 学校の属性を家にも持ってくるような状況
    • ケータイ依存って特定の世代の傾向らしい。

ネットと政治

ネットで政治を語ることについて
  • なんとなく総理批判、なんとなく政党批判、じゃなくて、政策にふみこんだ議論ができる人が増えてきたんじゃないかな
    • 民主党gdgd
    • 右だから左だからじゃなくて、言っている人のロジック、議論の善し悪しをこまかくみないといけなくて、議論を広めるという点ではインターネットは便利。
    • 仲間をみつけやすい。おなじような議論をしている人をみつけて広げていける。
  • リアルの方の選挙活動を禁止してしまえ
    • 「選挙の民族史」という本
    • 土着選挙から切り離して、論理にもとづく政治システムにいかないと: 代議員は本来そういうのだったけど、もう土着選挙にとりこまれちゃってる。
      • 純粋に個人の意思が政策に反映されるようなシステムを
      • 上からあれやれこれやれ、というのがなくならないと、自分でどうするかを考えない
      • 若者がそういうネットワークからはずれてしまった。古株の政治家ほど古いネットワークを使わせようとしているのでは。
  • 地域SNS
    • 都市部だとやりたいひとが勝手にやるんだけど、地方だと青年会議所とかは、地元の有力者とか政治家とか筋をおさえないとできない。
      • 自分が目配せできる範囲じゃないとやらせたくない
  • 選挙民が思考停止になってるのが問題。考えないで上からきたから/まわりがしてるから、で投票してしまうのが問題。政策がわかんないと、だれかについていく。
  • ネット選挙解禁,電子投票で大分かわるのでは?
    • IT/ICT大国とかいっておいて、投票もネットできないってーのはどうなんよ。
  • なりすまし
    • リアル投票だってやろうと思えばぜんぜんできるのにねえ。
  • 選挙予測/予報
    • MIAU電子投票箱とかやってリアル(開票速報)と比較するのはどうだろうね
    • 100%ネットの中だけで比較するとどうなのか、乖離してるのがわかれば圧力かけられる。
Twitter議員、正直なところどう思う?
  • イチオシは小池百合子さん: おもしろい
  • スタッフに書きこまれて謝罪とか
  • 蓮舫マジコン事件とか
  • メッキはげるんでちょうどいいんじゃない? 情報が潤沢にあるのはいいことだろう。
公職選挙法はどう替えるべき?
  • 選挙期間にはいったがために反論できないとか
  • 政治家が選挙活動として使うまえに、選管がちゃんと使えよと。いますぐできるし、誰も不利益ない。
    • 選挙放送なんて朝5:30-とか6:00-とかなんだよ。録画していつでもみられるようにしたらいいのに。それに枠をつけるのは、なんの公平性なのかと。時間において不平等だよね。
  • 選管ってだれがやってる? どう決めてる?
    • その人たちが新しい選挙のやりかたをおしとどめているなら重大な問題
  • Shadow選挙
    • ネットユーザがネットにのみ依存してやるどこんなにちがうよというのを出してみようか
  • MIAUはもっとそういう活動やるべき
    • 金と時間がねえ
    • みんな自分でうごかないんだよね。

まとめ

2010どうなる?

  • MIAUは題目をこう出すんだけど、多分出さなくてもいろいろまきこまれる。
    • MIAUにしかやる人たちがいない
    • MIAUみたいな団体が沢山できるのが本来なんですがねえ。