読了

連休中。好きなだけ本を読んで好きなときに眠れるというのはなんと幸せなことかと思うよなあ。

完全なる証明

完全なる証明

ポアンカレ予想を証明した「人」の話。何がすごいって、ソ連の教育制度とかイデオロギー政策とかものすごいな、と。ものすごく縛りがきつい。その中でよく…というか、それでもあれだけ科学者とか出てくるというのが不思議だよねえ。

代替医療のトリック

代替医療のトリック

サイモン・シン新作となれば読まないわけにはいかない。いやもう、論旨が明確でスパッとぶった切っていくのが非常に面白い。世の中、何らかの形で病院あるいは医者に世話になる人は必読。って全員だよね。でもその勢いで勧めてもいいと思う。ある意味 "と学会" 本とか好きな人はとても楽しめると思う……けど、こと医療については笑い話じゃすまないしね。「暗黒時代」って思ったよりも最近まであったんだなあとか…。
ちょっと断片的な話になるけど、「天然だから安全」神話については、コンシェルジュ 8 (BUNCH COMICS) の "野菜戦争" とか読んでおくと面白いかもね。

青木薫訳で2冊よんだんだけど、どっちもいい本だった。"完全"のほうは読んでてちょっとひっかかるところが時々あったかな。"トリック"は分量の割にはすごくさくさく読めるという不思議。

エデン

エデン

これもう、事件とか起きなくていいからそのまま最後までツール小説ってことで書いてしまってよかったんじゃないかとか思う。くらいレース描写が面白い。最後のシーンとか、前作読んでるとぐぁっとくるなあ。