今日の行程

連休だってのに全然乗ってない。最終日にようやく。45号〜鶴見川〜1号〜多摩川〜246号というコース。Time.2h25m, Dst.51.4km Av.21.7km/h か。今日は涼しくてとてよかったけど、もうぼちぼち日焼け対策しないといけないな。
Y's Road 環八R1号店のぞいてきたのだけど、二子玉川店というのがオープンしているということを初めてそこで知ったので見に行った。が、玉川高島屋というキーワードだけで探しに行ったので、本館のあたりをぐるぐるするも見つからず帰宅。Web みたらガーデンアイランドの方でやんの。まあ、また今度見に行こう。

それにしても、二子玉川はスポーツバイク専門の自転車店がここ数ヶ月でどんどんできるな。BIKE&HIKEも今年になってから二子玉川店ができてたし、

GIANTも夏くらいに新店舗オープンさせるんでしょ。

ますます自転車増えそうな勢いだけど、それでいてこんな話もある。

確かにあれ邪魔だよねえ。まあ個人的にはあれくらいは仕方がないんだろうなあ、とは思うけど。あの辺、歩行者・自転車の利用者数に対してあきらかに道が狭いし、そもそもあの辺歩いている人は自転車なんて全く気にしてないような。歩行者専用道路だよね、くらいで歩いている人もかなりいる*1。あと、野球場とか広場みたいになっているところへ行くのに必然的に道路を横切らないといけないのでどうしても人と自転車の進路が交差しちゃうし。
まあ、自分も含めて自転車乗ってる人に問題がないとは言わないけど。子供とおばちゃんは実にフリーダムだよなあ、と思うことはよくあるよね。いや、子供はフリーダムというかランダムなんだよな。動きが予測できない。せめて前を見て左側を走れ、くらいのことは教えてあげて欲しいのだが、親がそもそも逆送してるしね。何か啓蒙活動みたいのがないとますます問題が出てきそうな気がする。

*1:後ろ向きウォーキングとか。あの密度の中でアホかと。