いま使ってる Android アプリ

4月末に Xperia Arc 買ったのでちょいちょいアプリを入れてみている。

使ってるいるもの

Twitter/Social

自宅では TweetDeck 使っているのでおおむねこちら。でも最初に使ったのは Twicca だった。どちらを使うかは割と気分次第だけど、TweetDeck は最短3分ごとに自動更新してくれるので、ちょっとだけ見たい時は Twicca、わりと長時間見たい時は TweetDeck で使い分けをしていることが多い。あと、TweetDeck は気づいたらバックグラウンドで動いていて Unread Message とか通知してくるんだけどそんなに読み切れないから終わるときは終わってください。
Evernote は最近使い始めた。もともと宅鯖で Wiki たてて私的メモの共有とかしてたんだけど地震後は宅鯖停止しているので。ほぼ、メモの共有だけで使っている。

Google

PC ブラウザだと、Google Reader って読んでいく(スクロール)のにあわせてデータ読み込んでいくので、どうもスクロールしてざっと読む使い方をするときに動作に違和感があり、あまり使っていなかった。これも元々は宅鯖で FreshReader 使ってたんだけどね…。やはり停電騒ぎの宅鯖停止と、FreshReader 自体もサービスとか終了しちゃうので今後はいずれにしろ何かに乗り換えなければいけなかったということもあり、とりあえず Google Reader にしていた。で、AndroidGoogle Reader なんだけど、これが使いやすい! 通勤中に気になる記事にはスターをつけておいて、会社に行ってまとめて読むようにしている。便利。
まあ、Map/Gmail は普通使う程度には使うよね。Map って指二本で平行移動させると鳥瞰図っぽくできたりするあたり芸が細かいなあと。あと Map 回転させられるというのに最近ようやく気づいた。近所とかと都内とか勘で歩いては道に迷いコンビニを探して地図を買って帰宅するを何度もやっていた*1人間からするとこんな便利なものはない。

Widget
  • Auto Rotate On/Off
  • Retro Clock, Retro Date
  • ジョルテ
  • Google検索
  • 世界の天気

Auto Rotate On/Off は寝転がって Twitter とかするために必須。
Retro Clock は見やすい時計として。まあたぶんなくても大丈夫。Retro Date はジョルテでカレンダー表示やるようにしたのでたぶん今後使わない。世界の天気も何となくだなあ。自宅の天気だけ出してる。

QRコード
  • QR Droid
  • Menu0

QRドロイドはコード生成とかもできて多機能なので。読み取り精度とか使い勝手良い。Menu0 は自機情報のコード生成用に一応入れてみた。Softbank/au/Docomo 携帯向け QR 生成とかやれるという触れ込みだったというのが理由かな。Softbankガラケーにデータ送りたくて買った。Arc の番号とかメールとかまだほとんど誰にも教えていないので全然出番がない…。

Web

まあ、使うよね。このへんは。

管理/セキュリティ
  • S2 Permission
  • AppMonster
  • AVG Antivirus

S2 はアプリごとの権限見てみたかったから。最初何回か気になったの見てその後ほとんど使ってないなあ。AppMonster はアプリのバックアップ取るように使ってるだけ。AVG の Antivirus は一応入れておいた。FindR とか自機の場所を Map で見れるサービスがあるっていうので使ってみたけど、俺のスマフォはアフリカはガーナ沖にあるらしいですよ。

その他

時節柄いるよね、地震速報。Docomo ガラケーで送られてくる EEW と比べるとちょっと遅れて来るけど、こちらの方が細かい情報がとれる。なので Docomo 携帯の音できたことを判断し、なまず速報で震源とか大きさとかを確認するという使い方をしたり。

*1:だからポケット地図が家に4冊とか5冊とかある