さいきんのおんがく

昨日はまた珍しく大学の同期の飲み会だったりした。5年ぶり? 6年ぶり?
NKN くん向け公開情報の一つとしてここは更新しておこう。

4月分

RE:SUPERCAR は面白いなあ。アレがこうなるか! というのがとても楽しい。Hauschka は毎度異様に格好いいよね。反射的に購入するレベル。Lupeux とか Serph とかはもうあの辺好きな人はまとめて買うのがよろしいかと。そして Lupeux のアルバムジャケット、某同人音楽系アルバムと同じということに後から気づいた。道理で見たことあるよな…と。さよポニは何だろうねこれ。何も考えずに空気公団系列…とくくってしまおうかと思ったけどどうも微妙に語弊があるような気がするよな。

5月分

  • Rovo / Rovo Dub
  • Stafraenn Hakon / Sanitas
  • Wires Under Tension / Light Science
  • V.A. / Ten Years On The Blanket
  • et nu / N
  • wowaka / アンハッピーリフレイン
  • Open Reel Ensemble / Tape To Tape
  • mito / DAWNS
  • Lyu:Lyu / 32:43
  • toddle / The Shimmer
  • Circe / The Beautiful world
  • UnLimited / UnLimited
  • phatmans after school / phatmans after school

Wires Under Tension トリッキーな弦とドラムが面白い。変則ミニマル系好きならいけるんじゃないか。Ten Years On the Blanket はライナス10周年コンピレーション。これはまあいかにもライナスだね。et nu, wowaka, Lyu:Lyu はニコ動系列と言うことで押さえておく。LOiD なくなってこの辺の掘り出しやるところなくなっちゃうのかな、と思ったら http://balloom.net/ が出てきた訳で。ただ、きれいめというかもうちょっと荒いものに手をつけてくれると面白いかもなあという印象がなんとなくある。toddle は開放感にあふれた感じでいいなあ。タワレコ行ったらインストアライブやってて発売を知ったのでそのまま買ってきたんだけど。Circe は何となく買ったけどこれはアタリだった。インスト/ポストロック周り、初期サンガツとか百景とかいける人なら大好物。Open Reel Ensemble は ototoy 配信。これはやっぱり生演奏、パフォーマンスを見に行きたいよなあ。DVDとかでライブビデオとか出さないのかね。