さいきんのおんがく
なんかもうこれ何のために書いていたのかよくわからなくなるレベルで放置しているけど一応続けることにする。記録は記録としてつけるものだ。あと同人音楽系はいままで別に書こうと思ってたけど結局書きゃーしねぇのでまとめて全部載せることにする。
8月分
- Penguin Cafe Orchestra / When in Rome
- Sketch Show / Audio Sponge
- LAMA / Spell
- Errors / Come Down With me
- Once We Were / Winter Kept Us Warm
- Mooncake / More Oxygen, I Said...
- Collections Of Colonies Of Bees / Giving
- 加藤訓子 / Kuniko Plays Reich
- Balmorhea / Live At Sint-Elisabethkerk
- シュリスペイロフ / 0.7
- mudy on the 昨晩 / MUDY IN SQUALL
- sgt. / Birthday
- V.A. / Transit Lounge
- イワクラコマキ / honey
- V.A. / 青春スペクトラ
- minimum electric design / 続・少女は電気河童の夢を見る
こうしてみると8月は進級取り混ぜて雑多に買ってるなあ。毎度だけど Balmorhea の格好良さは異常。
9月分
- PAw Laboratory / Hi-Mick/No Prime
- Q flavor & CLOCK MUSIC / 展望盤のメリィ
- Kyotn / 神様宛留守番電話サービス
- V.A. / 0001:a galaxy odyssey
- V.A. / 0002:a galaxy odyssey
- 古川本舗 / シンガロン2
- 古川本舗 / the Great escape from american brutal moshpit soundtrack
- 古川本舗 / peams.E.P
- KulfiQ / BRAVERIZE
- buzzG / Time machine films
- ELECTROCUTICA / Electrocutica S/S 2011
- Spangle Call Lilli Line / New Season
- Indigo Jam Unit / Rose
- 3nd / we dance x avec toi
- Miaou / The Day Will Come Before Long
- Steve Reich / WTC 9/11, Mallet Quartet, Dance Patterns
9月は同人系メインか…。イベントごとに通販出た時点で買ってるから偏りが。この中でひとつ選ぶなら "Q flavor & CLOCK MUSIC" かな。いいトロニカでした。9月のベストは Miaou 新譜だな。ループで聴いてられるわ。あと、12月に 3nd 活動を一時休止という知らせが。残念。
10月分
- The Pattern Theory / EP 1
- The Pattern Theory / S.T.
- Diving / Places And The Objects You Find There
- ぽわぽわP / AWARD STROBE HELLO
- bronbaba / LOOP&LOOP
- bronbaba / Kinder Book
- さよならポニーテール / 魔法のメロディ
- 空中ループ / S.T.
- ROVO, SYSTEM 7 / PHOENIX RISING
- Spangle Call Lilli Line / Piano Lesson
- ナノウ / The Waltz of Anomalies
10月ほぼ全部通販で買ったのかこれは。ベーシックなポストロック狙いなら The Pattern Theory がよさげ。bronbaba はちょっと奇抜なところでインパクトが強い。ROVO/SYSTEM7 は相性良すぎだろうこれ…すごいアルバムだった。
11月分
- cokiyu / Your Thorn
- Brad Mehldau, Kevin Hays & Patrick Zimmerli / Modern Music
- Junichi Wakimaru / Piano Music & Chamber Music
- Hauschka / PAN TONE
- Her Ghost Friend / S.T.
- momigai / MUSIC VOX
- Wataru Kubota / 芯空
- パスピエ / わたし開花したわ
- pulot / Linea
- pulot / フラグメント
- imagesDawn / Moonlight Stage - Jazz Samba Remix -
- whoo / fines EP
- yuxuki waga / Light Falls
- 古川本舗 / シンガロン3
- V.A. / I FEEL YOU FEEL ME
- ツチヤニボンド / 2
- Otoemon-ayahiro SUMI / Lunarwalk
- Otoemon-ayahiro SUMI / magnetosphere
- Miaou / release party at Tokyo Planetarium 2011.10.09
- Souvaris / Souravis Souravis
- The Drift / Blue Hour
- Four Tet / Fabriclive 59
気がつけばまた数だけは買ってるのか…。11月はほぼエレクトロニカ方向でまとまったのかな。特に狙ってはいないのだけど。
こうして月ごとに見ていくとだんだんデータ販売系が増えてきてるな。11月もまた同人系多し。s10rw の人たちは安定してイイ楽曲が多いのでとてもありがたいですよ。こういうの、どうしても同じ曲でボーカル違うバージョンとかリミックスとかアレンジ違いとかでCD出してくることが多いけどやっぱり新曲が聴きたいと思うわけで。コンスタントに新譜が出てくるというのはすごい。