LOW-PASSレコ発 @Shibuya O-nest

サクッと寝ようとしたけどどうも眠れないので。

今日は LOW-PASS レコ発ライブ、@Shibuya O-Nestでございましたよ。大学のときの友人と一緒に行って来た。そもそも出演者が個人的にツボでどうにもならなかったのでチケットは早々に確保してたのです。そして O-nest 初めていったんだけど入り口わかりにくいわ。

  • miaou
    • miaou はもう何回目だろう。いや別に何回みたって構わないし、何回みてもすごくイイのだけどね。ふわっとした電子音ループとかアンビエントな音から入って行くのだけど、ドンと一発リズム隊が鳴り始めるとがっしり地に足のついた感じになるのがいいよな。
  • LOVE WILL TEAR US APART
    • 途端に男くさい感じになったなあ、というのが第一印象。音の粒が粗い…というよりは粒が大きい感じ。コミカルでストレートにやってくるかと思えば、そう一筋縄ではいかないってところがあって奇妙なバランスのバンドだったなあと。
  • MIRROR
    • 一度みてみたかったバンド。ようやく見れた。とおもったらこんなにはっちゃけた感じの人たちだったとは。こっちもまた男くさいというかなんというか。賢者タイムとかいいから! それでいてこういう音楽なのかーと。生で聞くとホント勢いがすごい。類稀な突破力。カッティングですべてを薙ぎ払え! みたいなイメージ。
  • LOW-PASS
    • 今日の本命。MIRRORでハードルあげられてたけど全然平気ね。この人たちはライブのあのテンションであの曲ちゃんとやり切るんだよなあ。うまいわ本当に。miaou とは対象的だなあと思ったのが、ポジションチェンジも楽器の交換もしないで3人自分の楽器をガシガシ鳴らすんだよね。で、あれだけの音が出てくるわけで…。いや非常に良かった。

4バンドどいういう順番でやるのかと思って蓋を開けたらこうなっていたけど、これはこうなるだろうなあ…というのはなんとなく納得。あと今回良かったのは演奏中に携帯をむやみにいじるひとがほとんど見られなかったことなんだよね。ちょっと大きめの箱で後ろからみてたりすると、結構そういうの見えたりして個人的には興ざめしてしまったりするのだけど、今回自分のみていた範囲内ではほぼなかった。ちゃんと聴くことに集中する人たちが集まっていたのか…あるいは単に自分の見える範囲内ではなかっただけなのか(割と前の方にいたので)はわからんけど、そういうのに気をそらされなかったのは良かったな。

ああもう、明日仕事がなければなあ…と思わずにはいられない。毎度ライブいく度に言っているけど、もうちょっとライブとか時々いけるようにしたいなあと。