さいきんのおんがく
思い出すのが四半期に一回ってとこか。まあそんなもんか。
3月分
- 虚弱。 / 孤高の画壇
- LOW-PASS / trimurti
- 椎名もた / 夢のまにまに
- Number0 / Chroma
- Egoistic 4 Leaves / Aluva
- Spiro / Kaleidophonica
3月は少ないけど粒ぞろい。虚弱はまさかボカロ曲とか入れてくるとは思わなかったな。虚弱いいよ虚弱。LOW-PASS は言うに及ばず。すばらしいね。あと Egoistic 4 Leaves は流れで何となく買ったんだけど、思いの外トリッキーで良かった。Spiroは弦のループと重ね方がたまらん。
4月分
- Mint Julep / Save Your Season
- Dustin Wong / Dreams Say, View, Create, Shadow Leads
- Ulful / White Mountain
- The Cinematic Orchestra / The Cinematic Orchestra presents In Motion #1
- V.A. / SIX STRING SAMURAI
- The Six Parts Seven / Things Shaped In Passing
- V.A. / Lost Notes From Forgotten Songs
- クラムボン / 3 peace 2
- sasakure.UK / 幻実アイソーポス
- Climb The Mind / よく晴れた朝は地下を探索しに出かけよう
- Foxhole / We the Wintering Tree
- Drakskip / それでも舵を取る –Steering Through The Storm-
4月は既発のでまだ買ってないなと言うのを洗って買ってたのがあって、Six Parts Seven とか Foxhole とかはそういう流れで購入している。Climb The Mind もそうだけど、これは LOW-PASS ライブ見に行ったら物販でたまたま手に入ったという幸運によるもの。StiffSlack さんありがとう。クラムボンのライブは楽しそうだよなあ。ライブの曲目自体はもうさんざん聴いているのだけど、雰囲気だけ味わいたくてライブ盤を毎度買ってしまう。
5月分
- buzzG / AMPLOID
- uz / 歩き出すということ
- V.A. / mikgazer vol.1
- kous / 7th
- no.9 orchestra / LIVE at DAIKANYAMA UNIT 2012.05.11 midnight
- tricot / 小学生と宇宙
- Number0 / Parallel/Serial
- Middle9 / Cettia Diphone
- rega / SOLT & PLUM
- jizue / Novel
- 死んだ僕の彼女 / underdrawing for three forms of unhappiness at the state of existence
- bronbaba / World Wide Wonderful World
- qodibop / Become Color
- Hilary Hahn / Silfra
- Nils Frahm / Wintermusik
- Keith Kenniff / Branches
- Mint Julep / Songs About Snow
- FilFla / Fliptap
- Lupeux / Waltz
- fhána / New World Line
- GYARI / 星巡りのワルツ
- LEMM / Arkhē
- Baguettes Ensemble / Baguettes Ensemble Meets Fullkawa Honpo
- さよならポニーテール / 空も飛べるはず / ビアンカ / 恋するスポーツ
5月なんか思いの外多かったね…。当たりの多い月でした。
イベントがあったりで同人音楽系多数…といっても委託通販でしか買わないんだけど。シューゲイザーファンは mikgazer vol.1 おすすめ。Number0はペース早いねえ。ファースト聴いたときは今ひとつぴんとこなかったんだけど、ここのところはすごく聴きやすい感じ。Middle9, rega, jizue はそのへんの方面が好きな人間にはたまらない新譜ラッシュ。ついでに bronbaba も含めて妙に格好イイ(変態)音楽に浸って欲しいところ。聴くなら Number0 → jizue → Middle9 → rega → bronbaba みたいな感じかなあ。