「子供はわかってあげない」ネタ一覧

一応ネタバレ注意な記事です。

子供はわかってあげない」とてもいいですよね。話のテンポとか、感情の動きとか、受け継いでいくこととか、読んでてわああああああああああああってなる感じです。

それはそれとして、この漫画、妙に小ネタが多いんですが、それもまた面白いんでまとめてみます。まあ、小ネタだし、話の本筋には関連しないことがほとんどなので、そう致命的なネタバレではないですが、未読の方はご注意ください。既読の方は小ネタを含めて見直してみるとまたちょっと違う味わいが出るかもしれません。というのと、時事ネタもところどころあるあからね…

と書いてみた手前やってみようかと。いまはほとんどの人が知ってるネタでわざわざ書くこともないかな…というものについても一通り挙げておく方向で。

そういえば単行本はカラーなしですが、Webでカラー見れます。

ネタあげてみましたが、それっぽいのを適当に検索してみてこれかな? ってやってるところも結構あるので外れてるかもしれません。書かれていないネタとか書いてあるけど的外れなことが書いてあるものとか、もっとこういう話を入れろよとか、そういうのがあれば教えてください。

上巻

第1話
  • p.5, 第1話タイトル "書道男と競泳女"
  • p.10, "バッファローKOTEKO"
  • p.14 最後のコマ, "ジュラクサンド MEI", "SHIKKUI 村樫"
    • 内装用仕上げ材(砂壁)の商品名 "ジュラクサンド 明" および漆喰の商品名 "村樫のしっくい" より。
  • p.22 下段右のコマ, "リーダー湿布"
  • p.23, "トリンドルみたいに"
  • p.23, 「貸しでいいかな〜っ?」「…いいとも」
    • 笑っていいともの定番掛け合い「明日もまた見てくれるかな?」「いいとも!」
第2話

第3話
第4話
第5話
第6話
  • p.99 1コマ目, "GROOVE LINE Z"
  • p.99 2コマ目, 「プリキュアのシールあげる−」
  • p.100 2コマ目, 「大人になったら ぼーくのこと忘れてしーまうだろ/と思ったらさ/悲しいな っと」
    • 童謡"サッちゃん"3番の歌詞から?

だけど ちっちゃいから ぼくのこと わすれてしまうだろ さびしいな サッちゃん

第7話
  • p.114 第7話タイトル "セメント・モリ"
  • p.118 1コマ目 「人生いろいろ」
  • p.119, "パチンコ・スロット 火の車"
    • ギャンブルだけに?
  • p.120 中段左, "ホテルかがひ"
    • ?
  • p.121 左3段目, "ヂャスコ"
  • p.121 下, "チャーシューメン カントリークラブ"
第8話
第9話
第10話

66の親父の口癖は「やるなら今しかねえ」

理由(わけ)のわからないことで 悩んでいるうちに
老いぼれてしまうから 黙りとおした歳月(としつき)を
拾い集めて 暖めあおう
襟裳の春は 何もない春です

下巻

第11話
  • p.4, 第11話タイトル "うわさのしんそう"
  • p.6 3コマ目, 「お帰りなさいませご主人さま!」
  • p.10 中段左, "真実はいつものやつひとつ!」
  • p.16 中段左背景, やきとり "トリレンマ", 薬局 "はやく健康になりたい方/健康人間ヘル"
    • 2つから選択を迫られるのがジレンマ、3つから選択を迫られるのがトリレンマ
    • 薬局は 妖怪人間ベム、"はやく人間になりたい" から??
  • p.20 下, "なかよし"
第12話
第13話
  • p.40, 第13話タイトル "カレーは入れ物"
  • p.44 下段カレー箱, 栄養成分表示の表の中 "暗黒物質 ■g ■g", 原材料名: "職員一同, 僕たちの想い, みんなで力を合わせた運動会, たのしかった修学旅行, 夜中に学校に忍び込ん割った窓ガラス, この支配からの[??]"
    • 卒業式でやる呼びかけって一般的なんだろうか?
    • 一部漢字なんて書いてあるがわからんが後半は尾崎豊の曲 "卒業" の歌詞から?
    • ところで "カレー週間" は "カレー曜日"(ヱスビー食品)から?
  • p.45, 左3段目, "やってTRY"
  • p.50
第14話
第15話

  • p.87, 「パトラッシュ…疲れたろ? 僕も疲れたんだ… なんだかとても眠いんだ…」
  • p.92 下段, 「「コム」といって…ガムでできた米なんです」
    • 米でできたガム(ライスガム)というのは存在するようだ。
第16話
  • p.96, 蒼氓
    • 意味は "人民, 国民, 蒼生(そうせい)", 蒼生をひくと "多くの人々"
  • p.107, 「浜辺に記憶喪失の男が打ち上げらえてたんだが、そいつピアノを弾くのね! それでそのピアノがヘッタくそなのね!」
第17話

  • p.113 下, "残念賞 つけぼくろシール"
    • 残念すぎる
第18話
  • p.131 中段, 「何だチミはってか」
  • p.132 下段, 「深くて暗い 川があるらしい」
    • "黒の舟唄" の歌詞から。

男と女の 間には
深くて暗い 川がある
誰も渡れぬ 川なれど
エンヤコラ 今夜も 舟を出す

    • タイトルとか馬とか "ジョニー" とかそのあたりにも何かもとになったものがある気がするけどよくわからん
  • p.133 3段目背景, "スナック メメクラゲ"
  • p.133 下段, "恐竜家族"
  • p.144 1コマ目, "AGO"
    • あご。
  • p.144 左下, "国民28号"
  • p.153 3段目左, "西新宿の親父の唄"
    • "やるなら今しかねえ"
第19話
  • p.148, 第19話タイトル "しーじぇでぃいーだりえんちん"
    • "世界でいちばんの恋"

第20話
  • p.167, "TO THE HAPPY FEW"
    • 「幸福なる少数の人々へ」スタンダールが自らの作品の末尾に付記した献辞