USB Foot Switch

一日10時間以上キータイプしてると手首が痛くなってくる。マウス操作で手を動かすのも面倒だなあ。ある程度なら足でやれるんじゃ…。USBフットスイッチって売ってるんじゃね? と想って調べてみたらやっぱりあった。受注生産で作ってるようなのとか、障碍のある人向けのデバイスとかもあるみたいだけど、使い勝手の良さそうなのは Kinesis 社の製品かな。

ここが参考になった。

フットスイッチで調べたんだけど、Kinesisキーボードとか何かすげえな。特殊キー使いまくりの Emacs ユーザとしては惹かれるモノがあるよねえ。とはいえ、仕事だと試験環境作って個別に何台も PC いじらないといけなかったり、ましてや客先のデータセンタのPCなんかデフォルトのキー配列から動かせないわけで。ここまで極端にカスタマイズしちゃうと仕事上のデメリットがありそうでどうも踏み切れなかったりするんだよな。特定の機材だけずっと使い続けられるような仕事だったらこの辺やっちゃうかと思うのだが、なかなかそうもいかんしな。

とりあえずフットスイッチは一度使ってみたいなあという気はする。トリプルだったら Esc,Ctrl,Shift かなあ。全角/半角あたりも捨てがたいが。まあ、ちょっと検討しよう。