2007-01-01から1年間の記事一覧

読了

The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day作者: 乙一,荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/26メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 158回この商品を含むブログ (276件) を見る満を持して一気読み。面白かった。この話はこの「本」…

Las Vegas

11月末はお仕事で海外出張でした。天下の Las Vegas に行って来ましたよ。適当に写真撮ってきたのでその辺記憶を追いかけつつ記録を書いてみようかと思う。リアルタイムで書いてもよかったんだけど、写真のメモリカードリーダーがなかったんだなー。 1日目 M…

読了 / 死者のための音楽

乙一推薦文の帯の本が某書店で大量平積みされていたので買ってみた。山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽ブックス)作者: 山白朝子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/11/14メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブ…

凹凸

久しぶりの3連休だ! やったね! でも何故か昼に先輩っつーか上司から仕事の問い合わせの電話が来たぜ! おっかないから訊かれたことだけ答えておくよ!

読了 / 非線形科学

非線形科学 (集英社新書 408G)作者: 蔵本由紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09/14メディア: 新書購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (69件) を見る非線形科学と一言で言ってもやたらと幅が広くて何のことやら、というのは、多少を問わず非…

読了/小説プラネテス

家なき鳥、星をこえる プラネテス作者: 幸村誠,常盤陽出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (21件) を見るさて。まずちゃんとプラネテスになってた。ハキムのあのシーンに向かうまでのバ…

読了

煌夜祭は買ったけど置きっ放しになっていた。気づいたら2作目出たんで掘り起こす。煌夜祭 (C・NOVELSファンタジア)作者: 多崎礼,山本ヤマト出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/07メディア: 新書購入: 12人 クリック: 130回この商品を含むブログ (99…

Closer vol.2

CLOSER vol.2行ってきました。新宿 Motion+MARZ 往来自由だったんだけどお目当てのバンドがほぼ MARZ で出てたんで9割方 MARZ の方にいましたが。 旅団 ovum neonsign FORT WAYNE(半分くらい) uhnellys(最後の方) henrytennis cryv 旅団と henrytennis が圧…

JMB 2nd を愛でる会

そんなこんなで JMB 2世を愛でる会でした。参加者はKWBR夫婦(と書いてしまおう)+俺。 合流予定時刻よりちょっと早く着いたのでコンビニでなんとなく立ち読みしてたら真っ先にJMBに捕捉されたりしたのち、KWBR達と合流。JMB家にてお好み焼きを馳走になる。基…

The whole internet

The Whole Internet via. インターネット全体を1ページで見ることができるサイト - GIGAZINE これ面白いねえ。GEとかAppleとか/8ごっそり持ってるところとかイッパツでわかるし。某アレコレがどのくらいなのかとかなんとか。CAIDAからBGPフルルートの情報と…

読了

最近軽めのばかり。いや重めのも手をつけてはみるもののちょっと読みきれず。積読処理がFIFOじゃなくてLIFOになりつつあるのでそこは考えよう。不気味で素朴な囲われた世界 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/10…

TKSMから打診あり、日曜肉行きませんかと。今日は情報処理技術者試験だったんですがやはり、事前の勉強をほとんどしていないと手ごたえが微妙ですな。どうだろ。合格してたらいいなあ。 まあそれはそれとして肉ですよ。表参道「よろ○く」というお店。ZNG紹介…

今日の

なんとなく勢いで武蔵小杉くらいまでいってから折り返してみた。

migemize anything.el

昨日の続き。anything を Migemoで pattern matching させるって anything.el の関数 anything-check-new-input を (defun anything-check-new-input (input) "Check input string and update the anything buffer if necessary." (unless (equal input anyt…

右左

via. ネタのタネ 【話のタネ】3秒でできる右脳派?左脳派?チェック: - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ おお。ずっと時計回りだったんだけど、確かにある瞬間から反時計回りするように見えるな。 回り方によって軸足が入れ替わるのか。

anything.el + howm

2007-07-25 - ’(rubikitch wanna be (a . lisper)) 巷で話題の anything.el を使ってみた — ありえるえりあ 巷って Emacs 界隈での巷であって世間的には圧倒的少数派なのは見ないことにしつつ、Emacsユーザの端の端にいる人間として、話題なら触っておかねば…

perl/Module

Perl Module の書き方。 [を] Perlモジュール作成に関するリンク あたりからたどると必要なことは大体たどれるかな。あとは "続 初めてのPerl" で細かく解説があるのでそっちを見ると何とかなりそう。h2xs で雛形作る方法について大体書いてあるのだけど、Pu…

生命 vol.14

もう3ヶ月連続となると月例化かな。今日は sgt. presents "生命" vol.14 @ 新宿 NINE SPICES でした。NINE SPICES はWebで見て想像してたより一回り小さかったな。その分音がダイレクトに届いてきてよかった。まだ新築臭がする感じ。 euphoria oaqk 54-71 sg…

perl/perl-Expect

目的 やること : perl-expectを使ったCisco機器操作の自動化 自動ログイン コマンド実行の自動化(及びログ取得) コマンド出力の加工 参照 : Expect.pm - Expect for Perl - search.cpan.org ExpectとかPerl-Expectについてのまとまった資料ってあんまりない…

その場編集機能

「その場編集」か。結構変わったなあ。ちょっと試してみる。pukiwikiのcalendar9 pluginなんかもそうだけど、もう画面遷移すら省くようになってきたということか。

Jupity301

今日の昼、何気なくネットを巡回していたら、3月に買った奴の上位機種が出ているということを知り、いてもたってもいられなくなって、購入してきました。 タイムドメイン スピーカーBauXar Jupity301 とりあえず音だけ出してみてる。サイズ比較のために Mart…

読了

精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (355件) を見る闇の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディ…

ついでなのでちょっと考えたこと。時間があったらやっておきたい。 一応ネットワーク的なお仕事をしていて、たとえば本当にこの設定、この変更手順で問題なく意図したことが実現できるかどうかの検証作業、なんてことをやったりするのだけれども、単純に実行…

ところで、下のエントリの引用部分を本から探すのにえらい手間取ってしまって結局Googleで検索してしまった。 自分の場合、この内容のことが本のこのあたり(内容とかではなくて、見開き右ページ下部、といった位置情報)にあるという覚え方をしていることがほ…

MLA7

MORI LOG ACADEMY 7 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 森博嗣,羽海野チカ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/09/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見るMLA6から読み始めている。気がついたときに勘でぱっ…

判読不能な手書きメモへの苦情に対する言い訳として、「セキュリティ上の理由から自分以外の人間に判読できないよう暗号化してあるんです」というのは有効かどうか。 今現在、自分が書いたノートを読んでいて内容が判読できないのでこんなことを書いてみたの…

さいきんのおんがく

8月分。こうして並べるとロック方向には全然食指が動いていないのがわかるな。Farcusアーティスト: Miyauchi Yuri出版社/メーカー: RALLYE発売日: 2007/08/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見るアコースティックな音が…

「一貫して無茶苦茶」 太ったことを指摘する遠まわしな皮肉として「アスペクト比が1に近くなりましたね」というのはどうだろうか。

最近の本

近頃夜間はもうかなり涼しいのでエアコンはオフにして窓を開けて寝ているのだが、どうにも網戸のわずかな隙間から蚊が入ったらしい。というのを前にも書いた記憶があるがそれは俺の進歩がないということなのだろうか。まあそうなんだろうな。それにしても、…

今日のあれこれ

愚痴をこぼしてしまえば、今月は毎週どこかで休日がつぶれ、ようやく暦どおり休みというか連休が取れるようになったものだから気合を入れて自転車でふらふらしてきた。といってもいつものように多摩川河川敷なのだが。過去に多摩川大橋くらいまでは行ってい…