2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VMWare player

せっかくメモリいっぱい乗ってる機械を購入したので、実験用環境として、VMWare player + CentOS/5.1 を入れてみる。インストール方法そのものについては 革命の日々! CentOS on VMWare Player をインストールする そのままでほぼ問題ない。ただ、"VM Build…

最近、「やらない理由」の 90% が、「やる気が出ない」か「面倒くさい」のどちらかで説明できると思う。 表舞台で活躍するよりも、舞台裏で暗躍したいのです。

買出し

新宿さ行ってノートパソコン買ってきた。 Lenovo ThinkPad X61 7675-4BJ ... これすなわち、今をときめく WindowsXP モデルですよ。メモリをフル(4GB)のせておく。ついでに Wireless LAN AP も買ってきて、これで布団の中でもネットが見れるぜ! とか自堕落な…

データセンタに持っていくもの

データセンターに必ず持って行く物/忘れて困った物は? ひとまず持って行く物に限定する(心構え、とかパスワード、とか物理的でないものについては省く)。いろいろ書いてみてるけどもちろん必要に応じて変える。過去こういったものを使ってきているなあ、と…

読了

タカイ×タカイ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (129件) を見る西之園先生の露出が増えてきました。このシリーズのこの淡々と疑問点を考え仮説を立て証…

読了 / アイの物語

アイの物語作者: 山本弘,李夏紀出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/31メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 138回この商品を含むブログ (121件) を見る「神は沈黙せず」が面白すぎたので即購入。毎日ちょっとずつ、一気に読んでしまいたい気持ちを抑…

去年はほとんど雪が降らなかったのに、今年は降るなあ。上京して3,4年くらいだけど、一番降ってるんじゃないか? 横浜あたりに行こうかと思っていたが、寒いのでやめた。家で音楽を聴いてギターをいじって漫画を読んで小説を読んで寝て起きて飯を食うという引…