読了

ペースダウン…

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

おお。目から鱗がたくさん。これ読むと、いかに日々Webとか曖昧に使っているかと思う。それなりに知っていると思っていたけど、ぼろぼろ「あれ、こんなのあったっけ」というのが出てくる。もともと Rails の本みてその流れでみてたので Web サービス設計とかのはなしは非常に参考になった。まあ、サービスとかアプリケーションの話じゃなくても、Webに関連するシステムに関わっているのであればインフラ周りやる人は読んで損しないともう。ロードバランサとかやる人は必読だろう。

星の舞台からみてる (ハヤカワ文庫 JA キ 7-1) (ハヤカワ文庫JA)

星の舞台からみてる (ハヤカワ文庫 JA キ 7-1) (ハヤカワ文庫JA)

それと並行して読むのがこれって言うのがね…。これはエンジニアが書いているというのがにじみ出ているなあと思った。"システムエンジニアSF" っていうのかどうかはともかく、エンジニアの物語だったなあと。もう誰得ってネットワークエンジニアやってる俺得じゃないかとか。PKIPGPも知らずにこれ感覚わかるんかな? それにしてもこれは何というか、理想像……というかある意味憧れというか、そういうものを感じぜずにはいられなかったな。