さいきんのおんがく
ペースとしてはもう四半期に1回くらいか。まあそんなもんかな。
12月分
- speaker gain teardrop / rendering encryption
- Go-qualia / Puella Magi
- Phasma / CDR
- kous / 夢モノローグ
- Ólafur Arnalds / Living Room Songs
- fredricson / Technotonanica
- Years Of Rice And Salt / Nothing Of Cities
- ROVO, SYSTEM 7 / PHOENIX RISING LIVE in KYOTO 29.10.2011
- 画家 / 嬉しい音楽
- Galileo Galilei / パレード
- androp / relight
- 空中ループ / ラストシーン with ストリングス
- ミツメ / mitsume
- スカート / プレ・エス・オー・エス
- スカート / ストーリー
- Serph / Winter Alchemy
- Tycho / Dive
- Atsuko Hatano / Maria
- Apparat Organ Quartet / Pólýfónía
- 蓮沼執太 / CC OO
- 蓮沼執太 / Earphone & Headphone In My Head -EP
- Aspidistrafly / A Little Fable
- Janis crunch & haruka nakamura / 12 & 1 song
- Quentin Sirjacq / La Chambre Claire
- Kronos Quartet / Pieces of Africa
- 矢野顕子, 上原ひろみ / Get Together - LIVE IN TOKYO
- indigo jam unit / INDEPENDENT
"CDR" は "り。光" が聴きたいがために購入。12月は androp/空中ループ/ミツメ/スカート と店の戦略にのまんまと乗せられて歌モノ方向で買ってる。個人的には"スカート"のノリというか、このくらいの緩さがある、というのがとても好きだったりする。"CC OO" はすごいボリューム。ディスクによって結構色が違ってて楽しい。"Nothing of cities"じっくり展開させる系が好きであればおすすめ。
1月分
- きくお / KIKUOWORLD
- きくお / きくおミク
- kagomeP / Tiny Paradise
- 椎名もた / セピアレコード
- お湯 / 10081314
- minimum electric design / an experiment on dolls
- イワクラコマキ / Sweet
- 光収容 / 其の掌に刺さる棘
- akayaka / common
- V.A. / ヒゲドライバー・トリビュート
- Galileo Galilei / PORTAL
- Soaring / Raven
- ent / Entish
- LAMA / New!
- São Paolo Underground / Trés Cabeças Loucuras
- V.A. / 01:11
- Yoshinori Takezawa / Dream Line
- Saycat / one day at home
時期的に同人系結構買ってるねこう見ると…まあ通販なんだけど。えー、きくおさんね、変態。いやすごいよこれ。あと akayaka さんは速攻で落としたんだが安定度高いエレクトロニカでとてもいい。"01:11" はまた変わったメンツが集まってて面白い。ちなみにこの中の個人的ベストは "Eater / Schoolyard" だな。ent は今回も音のコントラストがすごくいいな。MED は元ネタとか放置してとりあえずポストロックとか好きな人は一度聴いておいたらいいとおもうよ。普通にオリジナルとかやらないのかなー。
2月分
- Fullkawa Head.Q.Music / Fullkawa Bootleg "2011-"
- monaca:factory / ラティメリアは夢を魅る
- 空気公団 / 『LIVE春愁秋思』〜2011.5.21〜at西千葉cafeSTAND(カメラマイク音声/ノイズあり)
- Jimanica Band Set / Show at Nest
- Balmorhea / Candor / Clamor
- Efterklang / Caravan - EP
- Spokes / Everyone I Ever Met
- yuxuki waga / Sign ep
- V.A. / NICE BEAT.
- LOW-PASS and fago.sepia / LOW-PASS / fago.sepia Split CD
- hirotec / ひびきは街から
- 久石譲 / Vermeer & Escher
- スピッツ / おるたな
- 音速ライン / Alternative
- te' / 音の中の『痙攣的』な美は、観念を超え肉体に訪れる野生の戦慄。
空気公団LIVEは音質自体は大して良くないけど、でもその場の雰囲気とか、とてもいいね。ライブDVDもすごく良かった。Jimanica Band Set も声の使い方が特徴的で面白いな。スピッツはもう初恋の嵐のカバーがあるという1点で購入。ストレートなカバーですごく良かった。(ただちょっと丸いなーという印象だけど。) LOW-PASS聴きたくて既発の split を購入。やっぱりかっこいいなあ。この後出る新譜が楽しみでならない。