さいきんのおんがく

現実逃避エントリ…

6月

  • minimum electric design / focus and defocus
  • Nikolai Kapustin / Kapustin Returns!
  • Nikolai Kapustin / Last Recording
  • Akira Kosemura / Manon
  • Torkelsen / S.T.
  • Ono Ryoko / Undine
  • Ólafur Arnalds / Another Happy Day
  • Nils Frahm / Felt
  • Ametsub / All is Silence
  • miyauchi yuri / Tone After Tone
  • ハイスイノナサ / 動物の身体
  • mudy on the 昨晩 / Zyacalanda
  • V.A. / Rallye Cloak Japan 02
  • V.A. / VRUSH UP! #01 -sasakure.UK Tribute-
  • Lyu:Lyu / プシュケの血の跡
  • kvoid/Yahiro / エレクトキタニカ。
  • goji-sanpun / S.T.
  • Uinona / Cue
  • toe / The Future Is Now EP
  • 初恋の嵐 / 初恋に捧ぐプラス
  • Open Reel Ensemble / S.T.

MEDはインストがいいなあやっぱり。カプースチンは多分CD安かったんで買ったんだと思う。"初恋の嵐プラス" はもう単純にディスク2のためだけに買いました。久しぶりに聞き直したけどやっぱりイイ。6月のヒットはハイスイノナサかなあ。"地下鉄の動態" MVすごい面白いよなこれ。

トロニカ的なのだと Ametsub も miyauchi yuri もいいけど、ここは Open Reel Ensemble フルアルバム出た! ってとこでおすすめしておきたい。というか生演奏見たいんだけどなこの人たちのは。DVDとか出さないのかいな。

7月

  • PHASMA / P
  • PHASMA / ふんわりちゃん
  • KulfiQ / kaleido.
  • Her Ghost Friend / るきんふぉーわんだー
  • パスピエ / ONOMIMONO
  • 古川本舗 × Go-qualia / [BK-K/029] Through the Looking-Glass, and What Alice Lost There
  • ROVO / ROVO presents MDT Festival 10th Anniversary
  • mouse on the keys / machinic phylum

7月あたりからCDそのもの買うのを辞めつつある。単純におくところがないってのもあるけど、違法ダウンロード云々とかの動きでもうCD買うのが心底ばかばかしくなってきたので…。何か理由がない限りは基本ダウンロード販売を主体に移行する方向。

7月大して買ってないんだな。phasma/"り。光" は名曲だとおもうのです。ROVO のは期間限定でフリーダウンロードだったのでもう配信終わっちゃってるね。相変わらずすごいよな ROVO な。

8月

  • Ryan Teague / Field Drawings
  • Leggysalad / Verda Planedeto
  • Greg Haines / Digressions
  • Rhian Sheehan / Seven Tales Of The North Wind
  • あじさいタウン / エイリアンの笑い方
  • 宙に浮いた扁平足 / 遺作にならないように

8月もそんなに買ってないね…まあ9月に引越をひかえているのにこれまでのペースで買ってもの増やしてどうするんだよってだけだったんですが。生音系トロニカ好きは "Field Drawings" はいっておきましょう。あと、ついにあじさいタウンがアルバム出したな。漫画と音楽で展開していくのは面白い。どっちもそれぞれ単体で楽しめるレベルになってるしな。

9月

  • ESNO / Visionary
  • Park Avenue Music / For Your Home or Office
  • miimo / miimo 5
  • Terry Riley / In C
  • John Luther Adams / Four Thousand Holes
  • Aureole / Reincarnation
  • Four Tet / Pink
  • 上原ひろみ / MOVE
  • 光収容 / 月光の裏側
  • くるり / 坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)
  • Errors / Have Some Faith In Magic
  • Errors / New Relics
  • Lymbyc System / Symbolyst
  • Jimanica / Torso

9月は反動からかなんかごちゃごちゃ買ってるね…。ESNO はタワー新宿のあの辺のフロアがおすすめする感じのど真ん中な当たり。Errors とかは何気なく調べたら新しいのが出てたので。Lymbic System もそうか。くるりはなんとなくだけど山下達郎とか買うイメージで買ってる気がする。