読了 / 星を創る者たち

星を創る者たち (NOVAコレクション)

星を創る者たち (NOVAコレクション)

(注意: ネタバレあり)

ようやく NOVA(10) 読みおえてその勢いで宇宙土木シリーズ単行本へ。NOVA では中断されていたシリーズ途中からと言うことだったので、前半と結末がどうなるのか気になって仕方が無かった。これ、面白かったわー。今まで NOVA で読んだのは各短編として、だけだったのだけど、シリーズ通してちゃんと軸が入ってるってのがまず新鮮だったのと、あと、終章は驚きでしたよ…。こうくるのかよ! と。やられたね。

全体通して、どのはなしも登場人物がすごく少ないんだよね。作ってる物や場所のスケール感に比べて、圧倒的に人の数が少ない。当然、どこも極限環境で、コストやリスクの問題があるから自動化・無人化が進んでいるって言うのはわかるんだけど、それでもその密度の違いがとても印象的でした。あと、登場人物のほとんどが名字と役職くらいしか出てこないんだよね。その辺はすごく独特な距離感だなあ、と。



というところで、以下はちょっとネタバレ。最終章まで通読した後で振り返ってみると良いと思います。

  • コペルニクス隧道」
      • 山崎 (技術主任, 先進導坑)
      • クリシュナ (オペレータ, 先進導坑)
      • 高木 (技術主任, 本坑)
  • 「極冠コンビナート」
    • 火星
      • 立川 (機材主任/安全管理責任者)
      • 鷲津 (オペレータ)
      • バタライ (当直勤務)
      • 田岡 (所長)
  • 「熱極基準点」
  • メデューサ複合体」
    • 木星系, アマルテア
      • 堂島 (主任技術員)
      • 宮園 (事務主任)
      • 高木 ([元]土木部長)
  • 「灼熱のヴィーナス」
    • 金星
      • 埴田 (汎用級整備士)
      • 梶山沙織 (当直勤務)
      • 堂島 (所長)
  • 「ダマスカス第三工区」
  • 「星を創る者たち」