さいきんのおんがく

年内ラスト。

10月

10月意外と少なかったな。とはいえ良作ぞろいではある。Balmorhea は毎度本当に震える。

11月

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION / ランドマーク
  • Galileo Galilei / Baby, It's Cold Outside - EP
  • あっぷるぱい / S.T.
  • 古川本舗 / ガールフレンド・フロム・キョウト
  • Agni Productions / Looophole
  • Sundog / Insofar
  • 阿部海太郎 / Cinemashka, Chika-Chika Cinemashka
  • El Ten Eleven / Transitions
  • Minimum Electric Design / fragments01
  • Minimum Electric Design / fragments02
  • Minimum Electric Design / 表象と構築
  • ELECTROCUTICA / Kollection+OI
  • きくお / きくおミク2
  • 音楽性の違いにより解散しました / S.T.
  • kous / 2pentagon
  • V.A. / VRUSH UP! #02 -kous Tribute-

11月はばらばらな感じだねえ。MEDはオリジナル作品まとめ買い。あっぷるぱいは…すごく……シュガーベイブでした。いやあ、ここまでやれたらすごいと思うよ。古川本舗は面子が豪華でびっくりした。"girlfriend feat. 山崎ゆかり" は完全にヤラレタ。ただ、洗練されたといえるんだろうけど、癖というかアクが抜けたという気もしちゃうんだよな。その点、きくおさんは相変わらずヒドイ(褒めてる)。

12月

  • The Bulletproof Tiger / You Wanna Kiss About It?
  • How to count one to ten / Blue Building Blocks
  • NEI / demo
  • Toivoa / Alku
  • Loose Lips Sink Ships, Noumenon / Brogrind: Music To Grind Your Bros To
  • Mr.Maps / Wire Empire
  • Masturbation Goes Cloud / (Untitled)
  • 空気公団 / 夜はそのまなざしの先に流れる
  • さよならポニーテール / なんだかキミが恋しくて
  • Fort / Middle
  • Miaou / The Night Will Come Before Long (Remixes)
  • Miyauchi Yuri and SiN / Manet
  • Rovo / PHASE
  • Akira Kosemura / DUO
  • Jóhann Jóhannsson / Copenhagen Dreams - Music from the film
  • Organic Stereo / Let Go
  • Snow Palms / Intervals
  • Climb The Mind / DENATURIZATION
  • Climb The Mind / つながる瞬間にシャッターを
  • Q Flavor & CLOCK MUSIC / MEARIUM
  • ZANEEDS / ZANEEDS#03
  • V.A. / gekkabijin.
  • V.A. / Fantasic cage
  • HMOとかの中の人(PAW LABORATORY) / 増殖気味 X≒MULTIPLIES

12月はまたむやみに買ったなあと言う気がするけど、まあ年末はいろいろ出るんだよね。まずヒットから行くか。The Bulletproof Tiger は変則的なギターがすごくかっこいい。LOW-PASSとか好きな人は必聴。このながれで、シンプルだけどしっかり聞けるインストロックってことで How to count one to ten とかもいいね。NEI はもうちょっとまとまって聴きたいけど旧譜は通販系だともうどこも売ってないんだよな。こういうのをちゃんと引っ張ってくるあたり Friends of Mine はすばらしい。
空気公団はこれだけシンプルな曲で聞き入ってしまう物を毎度上げてくるものだと。HMOはネタの仕込みが…よくつくったなあこれ。Snow Palms はマレット好きでクラシカルな方向・トロニカ/ミニマル方面な物が好きな人は必聴です。