読了

森博嗣,「奥様はネットワーカ」」(ISBN:4840106045) 読了.

最後の数十ページですべてのズレが回復するといいましょうか.8-puzzle をやってて,完成までの手が見えて絵のズレが戻っていく快感みたいな感覚は森作品の特徴のような気がする.いやちょっとちがうか.うーん,森氏の作る 8-puzzle は完成形に近い別の状態でも何らかの絵が見えるようになってるんだな.ズレた絵が答えであるかのように見させておいて最後にズレに気付かせる.時にはどちらが正解なのか判別できない.

ラストに「ああ,俺いいようにコントロールされてるなあ」と思う.見せられたもので認識してしまうんだよね.