早起き

なにゆえ,休日の朝っぱら*1からこうして無闇に日記をつけているかといえば,それは選挙カーの騒音*2にたたき起こされて変に目が覚めてしまったからなんですがね.

そしてメールを見たら kuwa からドリー(仮名)の訃報が届いてるじゃないですか.御愁傷様(どちらも).メール到着時刻見たらチャット直後ぐらいだし.

やっぱり生物(ナマモノ,イキモノ)扱う人は大変だ.俺にはできん.理論屋,計算屋ってのは紙と鉛筆と計算機とネットワークさえあれば好きなときに好きなところでやれるわけで(極端な話ではあるけど),おまけに生臭さや泥臭さを切り離せるから*3,いろいろと気楽だよなぁー,と毎度のことながら思うよ.その分,自分を厳しく律することができないがために堕落してるけど.

*1:俺の朝っぱらは日の出から朝9時までを指します.

*2:何度聞いても騒音としか思えん.

*3:相対的にね.