思考の持久力

本を読もうと努力したにもかかわらず,なぜか imaxima のインストールではまる.明日再チャレンジだ(ぉぃ.

どうしようもないよなあ.動かねんだもん

たとえば EmacsTeX -- 現実逃避したいとき、そこにある!

べつに故意ではないんだ.何事もなく動いてくれれば――もしくはまったく不可能でちょっとやそっとじゃどうしようもないんだというのが判れば――さらりと終わって次にいけたはずなんだ.ギリギリ何とかなりそうな程度のエラーで手を入れたら動きそうだから厄介なんだ.あとちょっとで目標形にいけるはずなんだよ.いかなかったんだけどさ.はぁ.

こうしてすぐわき道に逸れてしまうのは持久力がないからなのかもしれない.持久力? 忍耐力.これは面倒だからイヤだなあということを続ける―その前に,まず取り組む精神力.なかなか先の見えないことをやるのはしんどいよな.最初の一歩を踏み出す気力が湧かないんすよ.だから入り口周辺にある行き止まりだって判ってる裏道を見ずにはいられないんだ.一通り裏道を見終わったら踏み出すさ.