ck ; terminal emulator

キターー!! これはいい!! 待ってました!!

  • euc/sjis/utf-8自動判別表示(!!)
  • 半透明ウィンドウ(スキン対応)
  • xterm(rxvt) 互換

何でいままでここにたどり着かなかったのか.

まず通常の terminal emu は文字コードの混在環境に弱い……どころか,rxvt は utf-8 に対応してねえし.かといって cygterm だと今度は,ssh して emacs 使ってると META が cygterm の方にトラップされていらつく.やっぱり漢字コード周りで不便だし.

そして何より俺は半透明ウィンドウが好きだ.xkeymacs をオフにするのをお忘れなく.バッチファイルはこんなんで.

@echo off
REM set PATH=C:\cygwin\bin;C:\cygwin\usr\local\bin;%PATH%
set SHELL=/bin/bash
set LANG=ja_JP.SJIS
start /B ck.exe -g 80x24-0-0 -fn msgothic -fs 12 -sl 200 -sr \
-bitmap D:\path\to\WinXP.png -km sjis -e /bin/bash.exe  --login -i