突発性再起動症候群

サブマシンとして使っている win2k が突然再起動を起こしてくれやがるのですが助けてください.
マイコンピュータのプロパティからデバイスマネージャを呼び出そうとすると再現率100%で突然再起動を始めます.ブルースクリーンすら出ません.何故?? 通常使用時にも不意打ち同然に再起動をかまされるし.

まあハードウェア系のトラブルなんだろうけど.Windows を再インストールするしかないのだろうか.

[追記 16:20]

最近インストールしたソフトで,常に起動していて,ハードウェア周りに触るものということで,試しに WKrellM をアンインストールしたところデバイスマネージャの起動に成功.そして再びインストールしてみたら前の通り突如再起動.ということで WKrellM と相性が悪いデバイスがあるのか….