すっかり汎学生的夜型人間生活に堕してしまっている今日この頃.皆様如何お過ごしでしょうか.

睡眠時間 4 時間 & 寝起き 35 分で挑んだ今日のゼミ,出出しは廃人同然という最低の状況.先生ごめんなさい.

それはともかく,数学の本とかやってると,全く中間思考過程の読めない数式とかが出てきて「俺には数学はできん」とかつて何度繰り返したかわからん敗北宣言をするわけです.まあ,それ以外にもいろんな要因で敗北宣言をしますね.

数学はネエ……,今やってるのは微分幾何とかそんな感じのやつで,ハミルトニアンが云々とか言うところを読んだんですが,あのメタな概念というか感覚がなかなかつかめん.2形式とかが出てきて,それが何を意味してるんだか見当がつかん.よくこんなの考えるよなあ.ついていけんわ.

でも,今の研究内容から考えた場合,そういうメタな構造を取り扱えると非常にうれしい訳です.それはわかる.でもわからん.やりたいこととやれること*1,やってみたこととやれたこと*2とのギャップがね…….

何が言いたいのかわからなくなってしまった.負けんな俺.

*1:やりたいことが全てやれるわけではない

*2:やってみたことが全てやれたわけではない