refactoring

22 時には帰宅して,ボーっとテレビを見ていたのだが,01:30 ごろに「やっぱりプログラム書き換えた方が構造がきれいになるな」と思い立ってプログラムのリファクタリングを開始する.確か去年の夏ごろにも似たような目的のプログラムに対して似たようなリファクタリング作業をやっていたはずだ.つまり,そのときの経験が今回のプログラム設計にまったく生かされていない.学習してないのか.駄目駄目だな.

とりあえず一番影響の大きい部分の変更はさっき終わった.出力結果が修正前のプログラムの実行結果と比較して同じだったから大丈夫だろう.あとは微妙に関わるものがいくつかあるのでそこを片付けるだけか.ああーあと一部の変数名と関数名を全部書き換えたい.後日にするか.

その前に寝る.昼からゼミだっけ….まずいな.