開発環境

1.6GHz マシン上の Cygwin 環境よりも 1.4GHz Linux 機で計算まわした方が圧倒的に速い*1ということが判明したので開発環境を移すことを検討する.といっても,Cygwin 使ってる以上ほとんど障壁はないのだが.subversion で管理してるのでソース共有は問題ない.WebDAV の設定をすればデータのやり取りも大丈夫だろう…SCPで用が足りるか. OpenGL(freeglut+glui) も入れたのでビューア等についても問題はない.

となると,Linux 側の貧弱な Emacs 環境をどうするかだな.……ああ,面倒だなあ.うーん.使ってみつつ不便になったら追加していくしかないか.

規模の大きい計算を回すときだけ Linux 使うというのもありだろうけど,やっぱりチェックのために計算回す時間もそれなりに食うしなあ.でかいデータを複数取るときは 2 台回したいから 1.6GHz 機はデュアルブートにして計算回すときだけ OS 切り替えようか.あ,Knoppix でブートして計算回したらどうだろう.coLinux とかも試してみるかな.

*1:下手すると計算時間が一桁違う.