ラジオ番組をDVDにして売る

ふと思うわけよ.「水曜どうでしょう」とか DVD にして売ったりするわけよ.別にどうでしょうにこだわるわけじゃないけど,映画とかドラマとか特別な枠のものじゃなくても別に DVD にして売るわけだよ,映像業界では.人気さえあれば.売れれば.

で,考えるわけだ.ラジオ番組を DVD にして売ったらどうなんだろうかと.音だけなんで mp3 でも何でも圧縮すれば DVD なら相当詰め込めるわけだ.やらないもんかね.某 P2P とかだと伊集院光深夜の馬鹿力とかさ,普通に流通しちゃってるわけだ.潜在需要がどの程度あるかは検討もつかないけど.あの伝説のラジオ番組をもう一度聴きたい! とかさ.駄目かなあ.まあ,ちょっと考えてみよう.

MP3 とかで 1分 1MB に圧縮すると仮定.DVDの容量は 4GB=4000MB ってことにしよう.

週 1 回の 2 時間番組だと,年間放送回数は(365日÷7日)で 52回/年×120MB/回=6240MB/年.つまり 4000MB/枚÷6240MB/年=0.64年/枚.2クールちょい.週 1 回 1 時間番組だとこの倍だから 1.28年/枚.1 年と 1 クールかな.うーむ.2 時間番組だと 1 枚 1 年はいかないのか….

個人的希望として STV ラジオの伝説的番組会員制ラジオ番組 うまいっしょクラブを対象としてみる.週 5 回 15 分なので,5×15MB/週×52週/年=3900MB/年.ほぼ 1 年 1 枚.放送は '87〜'95 の 9 年間とすれば DVD 9 枚組みで「うまクラ Archives」が発売できる.

……無理かな.ネットで有料ダウンロードサービスをするって程度なら可能性はあるかな?