エクストリームリーディング

エクストリームリーディング - www.textfile.org経由

ゼミで本読みとかやるときの参考になるのでメモ.

4.場所を分担してレジュメ発表すると、結局自分で読まないことがあったり、概念を誤解したまま多くのページを読み進めることが発生して無駄が多い。

これは本当にその通りだと思う.他人の分担のところを読まないと自分の分担のところがよくわからないというのもままあるので,たいして理解しないまま読み進んじゃったりね.分担講義形式*1というので数学の本 1 冊やったこともあるけど,講義担当者の負担(事前準備)が大きいのなんの.

集団本読みは大体そうだと思うけど,みんなが気兼ねなく質問や意見を出せないとつまらないものになっちゃうんだよね.ただぼうっと読むだけとか.そのへんがうまくやれるんだと面白いのだが.

あと問題は,本の内容が読み人のレベルを超えてて,みんな結局わけがわからんという状態におちいることか(笑).学校とかでトップダウンに本をあてがわれるとこういうケースがある.俺はあった.先生とかわかってる人がいると先導してくれるんだけどね.逆にハイペースになることもあるけど.

*1:毎回,担当者が自分の担当した部分の内容を講義形式で解説する.そしてみんなで質問する.レジュメ発表のもっと突っ込んだ感じのもの.