ネタ元リンク

いままで,いろんなところ経由の情報を延々と貼り付けてきたんだけど,面倒だなってのと,ただコピペしてるだけで相手先にリファラ残すのもなんかな,とかいうよくわからん思考でネタ元のリンクはつけてなかったんですよ.でもやっぱり可能な限りつけるようにします.

はてな内でリンク貼ると自動でトラックバック撃たさっちゃうんだけど,ただコピペしただけでトラックバック撃っちゃうのも意味がないよなあ,と思ってるんですがどうなんでしょ.リファラだけならまだしも,一切言及のないトラックバックってあんまりうれしくないと思うのよ.そういうのもあってネタ元リンクつけてかったんだけどもね.

逆にネタ元書くようにするってのは,やっぱり(若干ながら)見てくれてる人に不親切かな,というのと,自分でネタ元たどりたくなった時に激しく不便だったからです.わかりやすいね.元たどれないってのがやっぱり不便だ( Web の意味がねえ)というのにたどりつくまでに 8ヶ月 前後かかったのか俺は.ouch!