免許更新

免許更新手続きに行ってきました.これではれて優良運転者(ゴールド免許)だ!

さて,優良講習(優良運転者)でかつ下記の条件を満たす場合,各地の公安委員会(住所地以外の公安委員会)で更新手続きができる.

  1. 誕生日の1ヶ月前(誕生日が土・日・祝日・年末年始の場合は前の日まで)
  2. 住所地の収入証紙がある
  3. 免許の条件として「眼鏡等」「補聴器」以外の条件がない
  4. 記載事項(氏名・本籍・住所など)の変更がない

詳細は下記参照.

私めも,一応書類上はまだ北海道民なので,この「経由更新」とやらをしてきました.実は道民の場合,上記の(2)住所地の収入証紙――つまり北海道収入証紙――という条件が非常に厄介なのです.なぜなら,道外で道収入証紙を購入できる場所というのが,北洋銀行東京支店のみだからなんだ.北海道出納局物品管理課管理グループ北海道収入証紙売りさばき所一覧を見てみるといい.こんなに少ないって言うか1ヶ所だけだとは思ってなかった.危ないところだったよ.

まあ,神田免許更新センターが北洋銀行東京支店から歩いて行ける所にあるというのが救いといえば救いだろうか.

必要な持ち物 [道民が東京都で更新する場合]

  • 運転免許証
  • 更新連絡書(コピーも可だったか?)
  • 写真 [神田更新センターでは駅とかにあるような証明写真ボックスで撮れる : 500円で2枚]
  • 更新手数料 : 住所地都道府県の収入証紙 [道収入証紙 2100円]
  • 経由手数料 : 経由地都道府県の収入証紙 [都収入証紙 600円]
  • 講習手数料 : 経由地都道府県の収入証紙 [都収入証紙 700円] * 経由地で更新時講習を受ける場合
  • 免許証の代理受領・郵送取り扱い費用 [1500円] と印鑑 * 新しい免許証を郵送で受領する場合