寝坊

今朝,7時40分に目がさめた.いつも6時40分くらいに起きてるので,本気で我が目を疑った.久しぶりにパニック状態に陥った.間に合ったけど.ギリギリ.
ああ,不吉な予感がする.もしや目覚まし時計の電池切れか,と思ったけどさっき試したら普通に音が鳴るのだ.寝る前にアラームスイッチ入れた記憶があるのでやはり無意識のうちに止めたのだろう.まったく記憶にないが.
ああ,不吉な予感がする.せっかくここまで何とか一定のペースを保てていたのに.それにしても,スヌーズ機能付きなのに,元のスイッチからオフにする習慣が付いているのは頂けない.せっかくスヌーズというフェイルセーフな機能があるのに,スヌーズ時だろうが正常起床時だろうがアラームを止めるにはいずれにしろ根本のスイッチをオフにしなければならないため,常にスヌーズ機能を回避する習慣が身に付くようになっているというのはデザイン上の欠陥ではないだろうか.とりあえずは使用済み携帯を目覚まし時計に仕立てて,システムを二重化しておく.