パソコン購入(1)

さて,秋葉原に行ってパソコンを買ってきましたよ.ベースはキューブのベアボーンなので半自作という感じかな.本体とモニタは明日配送されるので詳細は明日書こう.基本スペックは 3GHz/1GB/160GB ってところだ.今使ってるのが4年前に買った 650MHz/196MB/20GB のノートPCだからものすごい性能差になる.うひひ.それにしてもいま安いよな.HDD なんか SATA/160GB で一万円いかないんだもんな.
ついでにヨドバシ秋葉原店にも行って来たけど,アホみたいに人が来てたのでうんざりしてほとんど見て回らなかった.タワレコが入ってるのでそこだけみてきたな.午前中は妙にすいてたが.秋葉原店行くよりは新宿店行った方が楽しめるかな,という感じ.

とりあえずいまはちょっと気張って購入したキーボード

を使ってみています.日本語無刻印モデルというのが第一の選択理由.キートップのどこにも日本語が出てこないというデザイン! あとキータッチがすごくいい.キー打ってるっていう感覚がとてもよいです.スペースキーの位置とか,かなり理想的で気に入っている.やはりキーボードはインターフェイスなのでいい物を使いたいものだ.Happy Hacking Keyboard を監修した教授の言葉を思い出す.

アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いでいく。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインターフェイスだからだ。いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインターフェイスであることを忘れてはいけない。

とりあえず,CD/DVDドライブの類を買ってくるのを忘れたということ以外は,あとは配送されるのを待つだけ.ってCD読めないとOSインストールできないじゃん.何やってんだ俺.