coLinux(5)

やばい.
WinPCap ブリッジで,ZoneAlarm シャットダウンしたら行ったかも.……さっき NIC 買って来ちゃったんですけど.Buffalo LGY-PCI-GT (Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet) いや,意味もなくギガビットですよ.ちゃんとドライバで checksum offload の設定できますよ.
でも,ZoneAlarm オフにしたら行ったということは,元の NIC でもできたのかもしれないのか? いやいや,あっちは checksum offload の設定いじれなかったしな.その辺は検証してみないとわからん.でもあの coLinux 側からだけ ping が通らないという現象は ZoneAlarm にカットされていたからという気がする.くそう.なんで ZoneAlarm に気づかなかったんだ俺.また無駄金使った気がする.

とりあえず,ZoneAlarm 落とさないでもやれるようにならないかと調べてみた.

ZoneAlarm
I had to disable zonealarm so that the colinux guest could see (ping ) its host.

……そうなんですか.まあ,もういいや.