読了

借り物.裏側がブラック.もともと清濁併せ持つ世界の話なので,黒い気配は常にあったんだけど,前のシリーズはなんとなくきれいめな結末だったんだよね.今回の話は終わり方がブラックな印象が強い.

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))

巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))

「星を継ぐもの」シリーズ."星を継ぐもの" を読んだのが 2004/5月 なんだよね.間あけすぎて展開を思い出すのに時間がかかってしまった.なんかもうスケールがでかすぎて.エピローグでハント博士が "巨人" の宇宙船のスケールのでかさが感覚的に把握できないってことを描写してるけど,それはもう読んでる最中の読者の感覚を代弁してるのじゃないかな.実際数字を追いかけててもイメージできないんだよ.やたらでかいんだろうなとしか.
全般的に好奇心にあふれ,痛快でわくわく感が満載.残すは第4部 "内なる宇宙" だな.