FreeBSD 6.0-RELEASE

職場にある実験用 PC のほとんどはデフォルトで FreeBSD が入っているので,慣れるためにも使ってみる.対象は昨年はれて御役御免となった古い VAIO ノート.参考文献も入手.

標準FreeBSDリファレンス

標準FreeBSDリファレンス

とはいってもこれについている CD は 4.4-RELEASE だったので 6.0 の ISO image をダウンロードしてきてインストール.いや,4.4 でも NIC 認識してくれれば良かったんだけど,ダメだったのだ.

まずは X まわりからだ.

  • xorgconfig
  • xorgcfg

あたりで設定は変える.設定ファイルの保存先を

と考え無しに作って,どれが最新なのかわからなくなるアホさ加減.

あとは sysinstall/ports でガシガシ追加

あと,日本語入力周りも何とかしとくか.